2016-03-04

JunkoOkamotoさんの最新作「Teru」リリース! TeruKALも!!

ひな祭りの日の昨日、JunkoOkamotoさんの最新作「Teru」がリリースされました!


(Junkoさんの許可を得てInstagramより転載させてもらっています)

前回作Bright Sweaterのゆったりシルエットを受け継ぎつつ、今度はヘンリーネックに印象的な地模様、そして素敵な編み込み模様が堪能できます❤

指定糸は、Bright Sweaterと同じく、Moeke Yarn Elena

日本での取り扱い店であるEYLUL yarnsさんで、昨晩、着分キットの販売がありましたが、30分かからずに完売となってしまいました><
でも、じきに第2便がお店に到着するとのことです。ご安心くださいね(*´▽`*)


で、私はというと、春に向かうこの時期なので、軽めの糸で春バージョンの「Teru」を編みたいと思い立ちました。


お気に入りの糸、Holst garn Coastの1本どりで試し編み☆

US5号(3.75mm)で、24目×32段(洗い後)という結果。

パターンの推奨ゲージは、20目×31段です。
指定糸のElenaよりもかなり細いので、ゲージが合わないのは想定内ということで。
横が20%ほど小さいのですが、「Teru」はもともと、かなりゆったり目のシルエットなので、なんとかなるのではないかと楽観的に構えています。

(パターンのイメージにより近づけるには、Coastなら2本どりのほうが適しているかもしれません。ご参考までに^^)


そしてそして!!
JunkoOkamotoさんのRavelryグループで、「Teru」のKALが開催決定しました!



*KALの概要*
  • 期間は3/4~4/30(期限内に完成させる必要はありません☆)
  • 英語スレと日本語スレの2本立て
  • 今回も、JunkoさんとMoeke Yarnさんより豪華な景品がプレゼントされます!

前作BrightKALからのおかわり参加も良し!、Bright Sweaterでは出遅れちゃったけど今度こその参加も良し!、編み込みパターンを待ってました☆の参加も良し!

たくさんの方のご参加をお待ちしています❤❤❤

TeruKALの準備にあたり、Junkoさんご本人から、パターン名の由来についてお伺いすることができました。
「Bright Sweater」も、「Teru」も、Junkoさんとご家族とのエピソードを元に名付けられたのだそうです。

お話を聞いて、そうか、それでJunkoさんのパターンには、ほっこりと優しい、家庭的な空気が漂っているのだな・・と、すごく腑に落ちて、ますます愛着が感じられるようになりました(*´ω`*)

TeruKALでも、メンバーの皆さんと、Teru愛に溢れる会話を楽しみながら、アットホームな雰囲気でご一緒に編みたいと思っています♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

4 件のコメント:

  1. Love the colors you chose! So looking forward to your sweater!

    返信削除
    返信
    1. Thank you, Alina!!
      I cast on yesterday, and now enjoying knitting these color combinations :-)

      削除
  2. こんにちは^^
    Teruがリリースされましたねぇ♪
    BrightKALで燃え尽きた感があるので今回私は指をくわえて眺めるだけになりそうです><
    ・・・でもさときちさんの春バージョン提案でちょっと心が揺れる

    返信削除
    返信
    1. hituji3さんこんにちは~♪

      Elenaってすごくポカポカするので、私も来期に編もうか~と思ってたんですが、突然編み神様から『Coastで編むように』とのお告げが(笑)
      ゲージが小さいので、普通のプルよりちょっとゆったり目、くらいのサイズ感ででき上がると良いな~と思ってます(^^)

      削除