2015-12-12

フランスから届いた糸たち:De Rerum Natura Ulysse

去る11/27の金曜日、Black Fridayの日に、
セールとは全く関係のないShopで(笑)お買い物をしました♪

最近、Ravelryでよく見かけて気になっていた、
De Rerum Naturaの糸です❤

De Rerum Natura Ulysse col. Poivre Blanc(白こしょう)

De Rerum Natura Ulysse col. Poivre et Sel(こしょうと塩)

今回購入したのは、sport weightのUlysseという糸。
羊さんを感じるナチュラルさがありつつも、すごくすっきりとしていて、
もっさり感皆無です。


丸々とした糸玉がとても可愛らしくて、
少し強く握ってみるとぽーんとはねるような感じ!驚くほど弾力があります。

こちらのブランドの糸は仏産メリノを中心としていて(Ulysseは仏産メリノ100%)
生産過程等に環境への配慮を施したエコな製品なのだそうです。
※12/13訂正:Ulysseは、ブランド開始当時は仏産メリノ100%でしたが、現在は色番によって仏産メリノの混率が違うそうです。n'amiさん情報提供ありがとうございましたm(__)m

すみません、なにしろフランス語の解読はGoogle翻訳に頼るしかなくて・・・
大まかなことしか掴めず(;^ω^)

フランス在住のアトリエ・ニッツ店長n'amiさんのブログに、
De Rerum Naturaについての詳しい日本語の記事があり、
とても参考になりました(^^)

届いてすぐ、どんな編み心地か確かめたくなり、スワッチを編みました!


Isabell Kraemerさんの新作プル「Almost there...」用に。
デザイナーさんのサンプル写真にfall in love❤で、
リリースされたら絶対淡い色で編む!と決めていたのです(^^)


Ulysseは糸が少しポコポコしているので、メリヤス地も表情があって可愛いです❤
編んでいる最中も、糸のふくらみと針に伝わる弾力が心地よく、
糸割れもなく編みやすかったです。

残念ながらUlysseには淡い色バリエがなかったので、
ジグザグ模様の配色部分は、ISAGER SPINNI TWEED 61Sを選んでみました。
fynさんより購入)

ISAGER SPINNI TWEED 61S

初ISAGERだったのですが、こちらも素敵な糸でした❤


スモーキーな色合いだけど決して汚い感じではなく、
糸自体の表情も豊かで、飽きず見ていたくなる雰囲気があります。


どうしても編みたかったパターンの糸が決まって、ほっとしました❤
近いうちにCOできるといいな、また楽しみが増えました(*´ω`*)


**De Rerum Natura お買い物メモ**
  • 本家サイトより購入、アカウント登録が必要です。
  • 本家サイトはフランス語で、英語表記に切り替えることができますが、ところどころフランス語交じりでどきどきします(^-^; Google翻訳様様です。
  • 今回は300g購入して、送料11.9€(トラッキングなし)。トラッキングありも選べた気がしますが、うろ覚え・・・すみません。。
  • Paypal決済。
  • 11/27注文→12/2発送→12/9到着。注文してから土日を挟んだので、そうでなければ発送はもっと早いかも知れません。
メッセージカードとハーブ、糸のおまけが添えられていました❤


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)



4 件のコメント:

  1. きゃぁ、satokichiさん
    私もオーダーしたのであります
    ここ最近このメーカーの糸で編まれている方が多くて・・・
    Isabelleさんのパターン、Amoryをいってみようかと
    (デザイナーさんまで一緒という(^^; )
    到着が楽しみです~♬

    返信削除
    返信
    1. Yukiさん、Ulysseは羊毛の感触が嬉しくなる、とてもかわいい糸ですよ♪
      Amory、裾のレース模様をUlysseで編んだら、フェミニン過ぎずほどよくナチュラルな雰囲気になりそうですね!
      (ただ、Ulysseはすごく膨らみのある糸なので、ゲージ23目は出にくいかも知れません・・・小さいサイズを選ぶなどの調整が必要かも・・・?)

      私も、ダークグレイのUlysseをリピ買いして、今季編むつもりです♪

      早く届くと良いですね!時期によっては3週間弱かかるかも?ですが、楽しみですね(*´ω`*)

      削除
    2. すみません、記事ずい分前のですね(大汗)
      メーカーサイトを検索していたらこちらの記事がヒットしたようで(-_-;)
      日付も見ずにコメント入れてしまいましたm(__)m

      ゲージ情報ありがとうございます!
      本当に楽しみです~
      あ、娘ちゃんへのプレゼントも完成楽しみにしています!!

      削除
    3. いえいえ、以前の記事も少しお役に立てたかと嬉しく思いました❤
      Yukiさんはどんな色を選ばれたのかな…🎵拝見楽しみです(*´∇`*)

      娘ショールは本日やっと1m越えました❗ 頑張ります~⤴️⤴️

      削除