2018-05-10

【アトリエ・ニッツさんテストニット 「Sunshine Coast」 】完成しました


アトリエニッツさん日本語パターンテストニット「Sunshine Coast」 、完成しました(*´▽`*)


リネン&ラミー+グレースの編み地が本当にさらりとして気持ち良かったので、ひょっとして真夏にも着られるんじゃないかとの期待を込めて、半袖にしました☆

リネン主体の並太糸で編んだ編み地は、適度な落ち感があります。
また、ほとんど透けないのはありがたい!
ゆとり多めのサイズを選びましたが、だらしない感じになるのは避けられたと思います。



ヨーク~脇~裾に向かって流れていくラインは、減目と増目を規則的に繰り返す簡単な操作で作られています。
Heidiさんらしい、シンプルですっきりとした印象が心地良いです。

かけ目の位置で少しずつ目数が増えて、ゆるやかなAラインになります。
なんですが、ここで私、初歩的な間違いをおかしてしまいました(><)
かけ目の間隔は12段ごと、つまり、11段編んだ後かけ目の段を入れる指示だったのに、私は12段+かけ目の段で編んでしまっています(汗汗)
繰り返しの表現については、勘違いしやすいので、よく確認しているつもりなのですが、今回は思い込みでやらかしてしまいました(TT)・・・
これから編まれる皆様、ご注意くださいませ・・・



編み始めのネック部分は、補強のため、裏側からかぎ針で引き抜き編みを1周、入れています。

また、身頃と袖の編み終わりは、裏編み1段→表編み1段→裏編みを編みながら伏せ止め、としました。

夏糸のゴム編みはだれやすくて長持ちしないイメージが強いので、ゴム編みを使わなくて良い点でも、このパターンは夏糸向きだなぁと好ましく思いました(*^^*)


海外パターンの場合、夏もののカテゴリーでも、ウール混糸が指定糸になっていることが多いです。
素敵♪と思っても、日本の気候には合わなくて着られない・・・と残念に思うこともしばしば。
そんな中で、日本の夏糸が無理なく適合するパターンは貴重かと(^^)
また、綿・ウール混の糸を選んで長袖にすれば、春秋の合物としても活躍できると思います。

シンプルだけどちょっとアクセントのある、夏物プルのパターンをお探しの方、「Sunshine Coast」おすすめです❤


**作品メモ**
  • パターン:「Sunshine Coast」  (アトリエニッツさん日本語翻訳パターン:近日リリース)
  • 使用糸:ダルマ リネン&ラミー 6番(オレンジ杢)270g +スタジオエフ グレース ホワイト 1本どり の引き揃え
  • 使用針:US6号(4.0mm)

**テストニット関連記事**


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿