2018-01-26

丸ヨークプル「Fern and Feather」


少し前になりますが、昨年の夏に、テストニットのお誘いをいただいて編んでいたパターンがあります。
本日よりRavelry個別購入できるようになりましたので、ご紹介します(^^)

 Jennifer Steingassさんの「Fern and Feather」 です。




「Fern and Feather」は、トップダウンで編む丸ヨークの編み込みプルオーバーです。

指定糸はYOTH Yarns Fatherで、日本国内ではamirisuさんで取り扱いがあります。
が、ゲージが18目×28段ということで、代替糸はいろいろ考えられそうです。
テストニッターの皆さんも、De Rerum Natura Gilliattや、日本でもおなじみのレットロピQuince & Co. Owlなど、様々なWorsted糸を選ばれていました。

私が今回選んだのは、Malabrigo Riosです。


紫味がかったグレーのPlomoをMCに、赤~オレンジ~オリーブ色のムラ染めのVolcanをCCにしました。
CCをどうしようか迷いに迷って、自分では決められず、ケイトノモリさん助けて!と突然ご相談させてもらったりして(;^ω^)
ケイトノモリさん、その節は本当にありがとうございました❤


パターン名の由来になっているシダのように、植物の紅葉をイメージしてみたつもりですが、うまくいったかどうか・・・

トップダウンで着丈の調節もしやすく、太めの糸でざくざくと編めて、配色糸も1種類だけなので、編み込み初心者の方にもおすすめ!だと思います(*^^*)
前後差もきちんとつけられていて、衿の詰まった形ですが苦しくなく、着心地良いです♪
それに、太糸×丸ヨーク編み込みは、すごくあったかい!!
最近、寒波で冷え込んだ日には必ず着ています❤


デザイナーのJennさんは、この他にも本当に素敵な丸ヨークニットのパターンを次々と発表しておられます☆

私も「Telja」 を既にGet済み♪ 糸が準備できたら編みたいです(*´ω`*)


**作品メモ**
  • パターン:「Fern and Feather」(Ravelry有料パターン)  39”サイズ
  • 使用糸(MC):Malabrigo Rios Plomo 366g
  • 使用糸(CC):Malabrigo Rios Volkan 39g
  • 使用針:US6号(本体)、US5号(ゴム編み部)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿