2018-01-12

Malabrigo Laceでショール「Falling」を編みました♪


気がつけば1か月ぶりの更新になってしまいました・・・
師走~正月は本当にあっという間ですね(;^^)

娘の通学用に編んでいたショール「Falling」 が、2学期中に間に合って完成していました(*^^*)


毎年、秋ごろから、家族用のものを編んであげるのが恒例となっておりまして、今年は娘よりマフラーのリクエストをもらいました。
3年前に編んだ水色のショールを毎年身に着けてくれていたのですが、さすがにくたびれてきて、新しいものが欲しくなったみたいです。


糸は、アトピー肌にも安心の肌触りのMalabrigo Laceにしました。
色は娘自身が選んだ明るい紫色、Periwinkleです。
周りがぱっと華やぐような発色の良さ♪ さすがMalabrigo !(^^)!


「Falling」は細長い長方形のショールで、編み方も作り目からまっすぐ編む、のかと思いきや・・・


しょっぱながちょっとややこしかった(´・ω・`)・・・笑


長方形の4辺に施されたフリル部分の、短いほうの2辺を先に個別に編んでから、


長いほうの2辺と本体を一体に編み進んでいくようになっていました。
フリルを作るためのW&Tがてんこ盛りです!
めっちゃ練習になりますよ~(苦笑)


もりもりのW&Tと、なかなか編み地が大きくならない経過(Lace糸なのでゲージが細かい)に少々へたりつつ、『早く編んで~』との娘の声にせかされながら、


なんとか1ヶ月で完成!できました☆

2学期の終業式まであと10日ほどでした・・・汗汗

ブロッキングした翌日の朝、乾いたのを確認するなり、写真を撮る暇もなく、娘が巻いて登校していきました。
喜んでもらえて良かったです❤

Lace糸のショール、時間はかなりかかりますが、その分、満足度は格別ですね!!
むちゃ軽いし、ぐるぐる巻くと空気を含んでとても温かい❤

自分用のLace糸ショールも欲しいな、、、
今は少々お腹いっぱいなんですが(笑)、また頑張って編んでみたいなぁ・・・♪


**作品メモ**
  • パターン:「Falling」(Ravelry有料パターン)
  • 使用糸:Malabrigo Lace  色名 Periwinkle 120g
  • 使用針:US6号



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿