2016-07-08

【Yarnaholicさん糸モニター】Eden Cottage Yarns Titus 4ply ×ショール「Aisling」、完成しました!


Yarnaholicさん糸モニターProjectのEden Cottage Yarn Titus 4ply ×「Aisling」 、縁編みもブロッキングも終わり、完成しました!!




“志田様模様”の縁編みはなかなか編み応えがありまして、少し時間がかかってしまいましたが・・・
エジングのアイレット+ピコットの部分は、パターンよりも少しシンプルになるようアレンジしてあります。

そうそう、糸の消費量ですが、
  • 縁編み・・・Driftwood 50g(約200m)使用
縁編みがゴージャスなので、かなり糸を消費しますね・・・勉強になりました。
そして、最終的な糸の消費量は、
  • 合計; Storm 88g(約365m)Driftwood 77g(約308m)
という結果になりました。ご参考になれば幸いです(^^)


ゴールまでの経過写真も少し・・・




Titus 4ply は、メリヤスも綺麗に揃うし、模様編みもしっかりと表現してくれるし、本当に素敵な糸ですね❤


ショールのお楽しみの一つは、やはりブロッキングでしょうか(*´ω`*)


きゅっと縮こまっていた模様は程よく開き、またアイレット+ピコットのエジングも少しお行儀よくなりました。
(ピコットを広げるためのピンは150本用意しましたが、全然足りなかった・笑)
また全体的に大きくなって、最終的なサイズは50cm×200cmくらいになりました。


肩をすっぽり覆ってまだまだ余裕があります。


一巻きすると、縁編み部分がぐっと存在感を増す気がします(*^^*)

指定糸なので当たり前かもしれませんが、糸の上品で優しい雰囲気と、パターンのゴージャス&ロマンチックな雰囲気とが響き合っていて、デザイナーさん本当にすごいなぁ~と感動しながら編みました(*´ω`*)

同じデザイナーさんで、姉妹版とも言えるパターンがあります。
「Piccadilly」
こちらもEden Cottage Yarnsの糸が指定糸になっていて、是非編んでみたいと思っています。


では、今回編ませてもらったEden Cottage Yarns Titus 4ply の感想など・・・
  • 毛羽のほとんどないすっきりとした糸。シルク30%で上品な艶があります。
  • 染めはソリッドに近いセミソリッド。透明感があり、濁りの少ない上品な色出し。色の揺らぎが目立ちすぎることがないので、ウエアなど大きい面積のものを編むのも安心と思います。
  • とても柔らかい糸。ドレープを活かすパターンが合いそうだなと思いました。ウエアなら、「Hitofude Cardigan」 とか「Relax」 とか、また「Clair de Lune」 なんかも、模様とドレープが綺麗に出そうです❤

Yarnaholicさん、Eden Cottage Yarnsの糸を編む機会を与えて下さって、本当にありがとうございました(*^^*)
私自身、すっかりEden Cottage Yarnsの虜になってしまいました❤❤

これからも、Yarnaholicさんのセレクトされる海外素敵糸を楽しみにしています~☆☆


【糸モニター関連記事】



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. 完成されるの楽しみにしてました~( *´艸`)

    パターン&糸のカラーが、
    とってもロマンチック!エレガント!

    普段「穴」の開いた編地に縁遠い私には
    まぶしすぎて…溜息ものです☆☆

    1本の糸がこんなに美しいものになるとは!
    編みものってすごい!
    そしてsatokichiさんもすごい!

    返信削除
    返信
    1. cocoon-knitさん、嬉しいお言葉ありがとうございます~❤❤

      私もロマンチック&エレガントな雰囲気にどっぷりつかって編むの、とてもとても楽しかったです!(*≧∀≦*)
      楽しい気持ちが作品にも伝わってるのかな…❤

      一本の糸がシンプル&クールになり、ロマンチック&エレガントにもなり、これだからますます編み物に引き込まれてしまいますね❗

      これからも、糸が喜ぶ作品作り、心がけたいです(*^^*)

      削除