2016-05-31

海の色のプル「Engineered Seams」編み始め、Japanese Short Rows


海の色のMadelinetosh Tosh Merino Lightで、プルオーバー「Engineered Seams」を編み始めました(^^)


クールな変形プルを多数発表されているJudy Brienさんの代表作とも言えるパターンです。

トップダウンシームレスのプルで、ネックから編み始めます。
特徴的なのが、右肩から前身頃を斜めに横切って左腰まで続くドレープ。
編み始めてすぐに、そのドレープの形成が始まりました。


最初の写真の、くしゃっとなっているところを伸ばし広げたところ。
これが、右の鎖骨の上あたりのドレープになります。


裏返して見ると、Short Rowがじゃんじゃん入っているのが分かりやすいでしょうか。

このパターンでは、『Japanese Short Rows』という名前の引き返し編みが使われています。
私は初めて経験する技法でした。

技法の詳しい解説については、こちらのページをご覧ください。

かいつまんでご説明すると、原理は日本の編み本に載っている『かけ目+すべり目』の引き返し編みと同じで、かけ目する代わりにマーカーを入れるという方法です。


段消し部分の糸の渡りは、上の写真のようになります。
日本式と同じです(^^)
(濃い色の糸で分かりにくくてごめんなさい。。クリックで拡大できます)

私はW&Tがあまり得意ではなくて、ラップの時計回り・反時計回りを間違えたり、裏側の「つ」になる渡り糸が緩んで目立ったりしがちでした。
Japanese Short Rowsでは、マーカーを入れる手間はありますが、裏側の渡り糸は緩みにくく綺麗で、私には好ましく思えました。


メリヤスのぐるぐる輪編みだけでなく、Japanese Short Rowsがどんどん入ってきて、忙しくも楽しく編めています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿