2015-10-16

The Uncommon Thread&Madelinetosh×「Dessine-Moi Un Mouton」、完成しました

にじみボーダーの羊ジャンパー、完成しました!




手に持ってるのはMCの残り糸です☆
かなりギリギリになり、キッチンスケールで測りながら編んでいました(笑)






白スカートで背筋を伸ばして着るも良し、
デニムスカートでカジュアルに着るも良し、
活躍できそうなプルになりました❤

スカートに合わせるか、パンツに合わせるか決めかねていたため、
Bodyを編み終わったときは、
どっちつかずの中途半端な着丈52cmになってしまい。。
メリハリのないシルエットで、まるで寸胴状態に(-_-;)
(写真なくてごめんなさい)

これではいかん!と、
思い切ってほどき、ぐっと短くして、着丈49cmに。
50cm切るなんて短すぎるのでは・・と不安でした。

でも、パターンにも、私の体型にも、うまく合ってくれたようで、
バランス良く着られるようになったかと思います(^^)

ニットのプルオーバーを、どうやったら着ぶくれしないように着られるか、
は、スレンダーでない私にとっては避けられない課題です。
今回、着丈をきっちり調整することで、かなり見栄えが変わったというのは、
大きな収穫でした(^^)


デザイナーさんがされているように、
インナーちら見せスタイルにすれば、パンツとも合わせられます♪


メリヤス編みの袖とBroken Seed Stitchの身頃、
編み地の対比もとても楽しく、
いつもはやや憂鬱な袖編みもあっという間でした☆

しかし、袖口のカフス部分・・・


ややこしかった~!!!(泣)
パターンはきっちりと記述されているのに、
私の単純な読み違えで2度続けて失敗したときには、かなり凹みました(;_:)
諦めてストレートな袖口にしようかと思ったり。。
でも、ここが羊ジャンパーの可愛いポイントの一つだよな・・
と気を取り直して、なんとか編み切りました。


あと、衿は、やはり開き気味になるので、
パターンに記述されているoptional neckbandを採用しました。


今回初めて使用した、The Uncommon ThreadのSingletonについて・・

CCに入れたMadelinetosh tosh merino light よりもっともちもちしていて、
とても編みやすく、肌触りも全くノンストレス! 素肌でもOKです♪
終始幸せな気分で編むことができました。
色味も素晴らしく、かせで見た時と比べて、
編み地になると落ち着いた大人の雰囲気を感じます。

絶対リピしたい!他の糸も触ってみたい!
お気に入りの糸ブランドになりました❤

Yarnaholicさん、素敵な糸に巡り合わせてくださって
本当にありがとうございました(*´ω`*)

そして、前回も今回も、CCとして存在感を発揮してくれたMadelinetosh!
近いうちに、MCとして編んであげたいと思っています☆
今回の2色は、amirisuさんのオンラインショップでお世話になりました♪
ありがとうございました(^^)


**作品メモ**
  • パターン:「Dessine-Moi Un Mouton」(Ravelry有料パターン) Mサイズ
  • 使用糸(MC):The Uncommon Thread Singleton col.After the rain 230g(2かせ)
  • 使用糸(CC・白):Madelinetosh  tosh merino light col.Farmhouse White 33g
  • 使用糸(CC・緑): Madelinetosh  tosh merino light col.Fir Wreath 11g
  • 使用針:US4号(本体)、US2.5号(裾、袖口、衿)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿