2015-08-04

GRACE×「Whippet」経過~袖分け通過してレースパターンへ

スタジオエフさんのGRACE3本どり混色で編んでいる
夏カーデ「Whippet」
袖分けを通過しました♪


袖分けを通過してすぐに、
モックケーブルを組み合わせたレースパターンへ。
ここで、針をUS4号(3.5mm)→ US5号(3.75mm)にチェンジしました。
6目4段で一模様の簡単なパターンの繰り返しなので、
リズム良く、楽しく編み進めることができています(^^)

一見して、はっきりモックケーブルとは分からないのですが、
適度な透け感とリネン特有の陰影があり、私はとても気に入っています❤


ヨークのメリヤス地とのバランスを検討しつつ、
できればパターンよりも少し着丈を伸ばしたいと思っています(*´ω`*)


さて、スワッチでも確認しましたが、やっぱり斜行がすごいです(^-^;


マーカー同士を結ぶと背中の中心線になる、のです・・が。。
見苦しい経過写真でお恥ずかしい(><)

水通しで直ると分かっていても、少々不安ではあります・・・(困)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. きれいなカーデですね。
    GRACEの混色もとても、いい雰囲気。リネンなのに、編地も安定していて、さすが!です。
    斜行、水通しで改善するとわかっていてもドキドキしますよね。
    今後の経過報告も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. naoさん、こんにちは♪
      GRACEの糸の魅力のお陰で、雰囲気良く、アラも目立たず、楽しく編むことができています☆
      斜行は少々手で整えたくらいじゃ全然びくともしないですね~(^-^; naoさんのプルのように、仕上げ後はお行儀良くなってくれることを祈ってます(切実)
      夏休みなのでノロノロ運転ですが、8月中の完成を目指して頑張ります~(^^)/

      削除