2016-01-19

Moeke Yarn Elena ×「Bright Sweater」、袖分け通過

Moeke Yarn Elenaのダークブラウンで編んでいる「Bright Sweater」は、
ヨークの模様編みが終わって袖分けを通過しました!


(画像が粗くてすみません・・・暗い色は撮りにくい~)

JunkoOkamotoさんのパターンは本当に新鮮で、オリジナリティがあって、
編んでいて「次はどうなる?」とワクワクします♪♪

まず、ビッグシルエットのプルオーバーにもかかわらず、前後差がきちんととってあって、
ヨークの収まりがすごく良い!!

模様の合間合間に、Short Rowで少しずつ前後差をつけていくのが、
うなじから背中のラインに綺麗に沿ってくれているポイントなのかな~と思います(*´ω`*)

そして、袖分けも面白かった!


分かりにくいですが、左袖のアームホールをつなげる直前の写真です。

前後の身頃を別々に往復編みで20段ほど編んだ後、脇下の作り目を挟んでもう一度輪にします。
なので、アームホールは、肩(袖)の模様編み+前後の身頃の段の部分+脇下の作り目、ということになります。

ちなみにここでも、後ろ身頃側が少し長めに、脇下をカバーするように増し目されていて、
着心地の良さに配慮した形になっています。


さて、袖分けを通過して以降は、少し退屈?なメリヤス輪編みゾーン・・・
かと思いきや、まだまだ飽きさせない工夫が続々と!!

参ったなぁ~、楽しすぎる❤❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿