2015-11-05

【アトリエ・ニッツさんテストニット 「Heaven Mitts」 】 まずは糸選び

海外ニットパターンを日本語訳で紹介してくださる心強いお店、
アトリエ・ニッツさんより、
新作翻訳パターン「Heaven Mitts」 
のテストニットのご依頼をいただき、編ませてもらうことになりました!



アトリエ・ニッツさんのブログでも紹介しておられますが、
こちらのパターンの特徴は、まさにシンプル・イズ・ベスト!
  • メリヤス編み×ガーター編みのコンビネーション
  • 手首側はねじり目リブ
  • 手指側はI-cord BO
敢えて盛り込みすぎないデザインで、糸の良さを活かす、
というデザイナーさんの思いがストレートに伝わってきます。
指定糸も、カシミア100%だったり、メリノ・カシミア混だったり、
メリノ・シルク・ヤク混だったり、リッチなラインナップです。

私も、できればカシミア混の糸で、Heavenな気持ちになりたいなぁ・・・と思い、
Madelinetosh Pashminaを使うことにしました❤

今回は、Yarnaholicさんより、
糸モニターも兼ねるということでご提供いただきました。
Yarnaholicさん、本当にありがとうございます!

Madelinetosh Pashmina col.Margeaux

グレー系にもカーキ系にも合うかと、この色を選んでみました。
ムラ染めの色の移ろいが、
メリヤス・ガーターのシンプルな編み地に映えると嬉しいのですが(^^)



“Margeaux”とは、高級ワインで有名なシャトー・マルゴーが由来でしょうか。
ワイン色よりももう少しフレッシュな雰囲気で、私はプラムの果実を思い浮かべました。

(Wikipediaのパブリックドメインをお借りしました)


巻いたかせの状態では気づきにくかったのですが、ほどいてみると、
赤系~青系の色の揺らぎがよく分かります。
プラムにも、種類によって赤っぽい実と青っぽい実がありますよね(*´ω`*)


Madelinetosh Pashminaは、
防縮メリノウール 75%、シルク 15%、カシミヤ 10%の混紡糸です。
シルクが含まれているだけに、ほのかな艶がとても美しいです。

本番は輪編みなのでアレですが(笑)、一応スワッチも編みました。



その編み心地の良さといったら! もう!!

本当にHeavenでした(≧▽≦)

編みながら「Pashminaすごいわ~」と何度つぶやいたことか☆☆
柔らかいけど弾力がしっかりあって、肌触りは当然文句なし❤
目から左針を外す直前、シンカーループを引き締めるときに、
キュッと鳴る(実際は音はしませんが)感じがあって、小気味良いです。
もちろん、編み目も綺麗に揃います(^^)


水通し前は、毛羽の全くないすっきりした糸だと思っていましたが、
水通し後は、細かい柔らかい毛がふんわりと編み地を覆って、優しい印象に。


US5号で指定ゲージが出ましたので、
いよいよCOしたいと思います! 楽しみです❤



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿