2015-10-20

Rowan Felted Tweed DK×クロップトプルオーバー「Ondawa」、編み始め

以前妄想していた通り、
Rowan Felted Tweed DK×BTパターン「Ondawa」
を編み始めました♪


ここまでで1玉編み終わりました。

ボトムアップで、身頃と袖の各パーツを編んで最後にとじはぎする手順です。

ねじり目のゴム編み部からメインの模様に移り、
忙しくも楽しく編めています(^^) 

編み地はふっくらと適度な張りがありつつも、
フカフカととても柔らかく、軽やかです。


上に置いてあるのがスワッチです。
指定糸のSHELTERとはゲージが全然違って不安だったので、
身頃の真ん中にくるチャートDも編んで確認してみました。

糸推奨のUS6号で編んで、

●チャートA(ねじり目ライン+縄編み):
 27目=5”のところ、Felted Tweed DKでは10.5cm。

●チャートD(縄編み大小):
 35目=5 3/4”のところ、Felted Tweed DKでは11.8cm。

●縦ゲージは、
 27段=4”のところ、Felted Tweed DKでは9cm。

やはり横ゲージがかなり小さい・・80%強というところでしょうか。
縦ゲージは思ったほどでもありません。90%ほどです。

幸い「Ondawa」は、身頃がまっすぐ編みの長方形で、
袖も曲線のない台形タイプ。
大きめサイズを選び、編みながら着丈を調整していけば大丈夫かと。
56 1/4"サイズを選び、
できあがりのバストサイズ110cm近辺を目指すことにしました。


総模様なので、なかなかスピードアップできませんが、
ぼちぼち丁寧に編み進んでいこうと思います(*´ω`*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. satokichiさん、こんばんは。
    編み始め楽しみにしていました♪
    画像からも、編み地のフカフカ具合が伝わってきます。
    それでいて、模様もくっきりしていて本当に美しいです(*^^*)
    それでは経過も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. mocomoさん、こんばんは♪

      いよいよ、代替糸でないBTパターン企画、編み始めました!
      幸い、体に添うデザインではないので、
      ゲージが大幅に違ってもなんとかなりそうです☆

      想定内の糸量で収まれば、総模様ながら350gでできちゃうはず、ですが…
      予想した通りになってくれることを願いつつ、楽しく編んでいきます~(*´∇`*)

      削除