2015-06-10

Anzulaの糸×「Rocio」経過、そしてちょっとラッキー(?)だったこと

娘用に編んでいるカーデ「Rocio」
身頃と袖が編み上がり、あとは前立てのみとなりました!

前回からの経過写真を並べてみます・・・


背中のレース模様が終わった後、両肩~前身頃を編んでいきました・・・


脇下で前後の身頃がつながった後は、
切り替えラインの前後4ヵ所でギャザーを入れて、
メリヤス編みゾーンへ・・・
色の揺らぎが美しく、光沢も相まって、
きらめく波間を漂っているようでした(*^^*)


袖口から目を拾い、w&tで袖を作っていきました。
娘の要望により、肘までの5分袖です。


laceweightでの袖形成、もう難しくて~!!(><)

前回編んだ「RhombingAround」と同じ操作なのですが、
拾い目のところがどうしても揃わず、汚くなってしまい。。。
ブロッキングでどこまでカバーできるか・・・とほほ。

いろいろ修行になった「Rocio」ですが、
ゴールまであともう少し、頑張ります!



さて、記事タイトルの“ちょっとラッキー(?)だったこと”について。

先週、この糸を購入したケイトノモリさんから、

メールで連絡をいただきました。

私の購入したHeidiを含む2色について、

Anzula社側の手違いで、シルクの混入が確認されたとのことでした。
つまりベース糸が通常のWash My Laceと違う、というわけです。

ケイトノモリさんのBlogでも、このことについて触れておられます。

こちらの記事

なるほど!シルクのおかげでこんなにキラキラしているのね!

めちゃ納得です☆☆(笑)

返品交換についてのお話も頂きましたが、

私はこの糸の色合い・光沢・手触りをとても気に入っているので、
このまま使わせてください、とお返事しました(^^) 

100%メリノのつもりで購入したらシルク混だった、ということになりましたが、

私としては全然残念な気持ちは起こらなくて、
むしろ、シルク混なんてゴージャス!と、なんだかラッキーな気持ちです。
ふふふ❤

まだ1かせ以上残っているので、この水面のようなきらめきを活かして、

金魚ショールなんかはどうだろう・・・
と妄想は広がります(*´ω`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. 可愛らしいですね~♡
    とてもステキです^^

    糸、ラッキーでしたね~
    良い糸に当たると嬉しいですものね~^^/
    金魚ショール!楽しみです~
    私もいつか~と思って、パターンを購入しています^^

    返信削除
    返信
    1. 苺*さん、こんにちは♪

      道のりは長かったですが、何とかゴールにたどり着けそうです(*´ω`*)

      糸は、洗濯等のことを考えてメリノ100%を選びがちなのですが、
      メリノ100%であることに、特にこだわっているわけではなくて(^-^)

      本当にすべすべでほおずりしたいくらいの手触りです❤
      巻き物にしたら幸せだろうな~と想像しています・・・(*´▽`*)

      削除