2015-06-18

フレスコリーノ フィーネ×半袖プル「CineCitta」、編み始め

テストニットからリリースまでが早くて嬉しかった、
La Maison Rililieさんの新作パターン「CineCitta」を編み始めました!


人気デザイナーさんの新作ということで、
twitterではリリース待ってました!鼻息!!という方がたくさんいらっしゃって、
ただ今、CineCitta KAL が進行中です(*´▽`*)
興味を持たれた方は、ハッシュタグ#CCKAL で検索してみてくださいね♪

KALでは、色も素材も様々な糸で皆さん編んでおられます。
パターンではsportのMerino100%糸が指定になっていますが、
半袖プルということで、夏糸で取り組んでいる方もたくさん。

私も、リネン糸のフレスコリーノ フィーネで編むことにしました。




Shop画像でも手前左にある、103番フレンチローズです。

春、「Sakura Cardigan」を編むために購入したのですが、
完全に編む季節を逃してしまい・・・
「CineCitta」に生まれ変わることとなりました☆

「CineCitta」の一番のポイントである、肩~身頃の葉っぱ模様。
冬糸ならふっくらとした葉っぱになるのでしょうが、
夏糸だとちょっと不安。
スワッチ編みました。


さすがに立体感はない、でもかけ目の透けはそれほどでもなく。
なんとかなりそう。

さっそく月曜日にCO。


肩に模様が入るけどラグラン袖なのね~、と驚きつつ。
(同じように肩のレース模様がある「Summerhill」を編んだとき
Contiguous sleeveだったので、今回もそうだと思い込んでいました)

Rililieさんならではのきめ細やかなパターン記述に導かれて、
楽しく編み進み、袖分け地点を通過しました。


初めて試着するときはいつも、
わくわくと怖々ドキドキが入り混じった緊張感があります。

パターンによって、求めるフィット感は違っていて、
ゆるっと着たい、とか、背筋伸ばしてきりりと着たいとか、
いろいろ頭の中で想像(妄想?)しています。
それが初めての試着でいよいよ現実になるのです。。コワイ-

今回はなんとか、Sサイズで、想像通りのきりり系になりそうです♪
多分・・・(笑)


KALの皆さんに励まされ、情報共有しながら、
引き続き楽しく編んでいきたいと思います(*´ω`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. 糸の色も模様も可愛いですが
    襟元のくるんがすっごく可愛いと思うんですよね~
    みなさん楽しんでらして羨ましいです~^^
    編んでるものが中途半端になるので
    参加はしないのですが
    楽しく編んでいるのを拝見してますね~
    ステキなものが出来そうで楽しみです^^

    返信削除
    返信
    1. 苺*さん、今回改めて、りりりぃさんの人気ぶりを実感しました(*´∇`*)

      端正なプルですが、衿元がくるんと編みっぱなしになってて、
      そこが可愛いげがありますよね♪

      冬糸パターンを夏糸で…ということで、
      ところどころ悩ましいところもありますが、
      それも、楽しみの一つとして編んでいきたいと思います☆

      削除