2014-12-15

「Snowbird」経過、サイズ感について思うこと

シルクハセガワ・ホーリーシルクで編んでいる「Snowbird」は、
ポケット位置まで編み進みました。
全体の8割くらいまでたどり着いたところです。


苦手意識のある裏メリヤスがメインだし、
気を抜くとすぐに糸を割ってしまって、
数段ほどいてかぎ針で修正、なんてことが度々あったので、
腹をくくって、編むスピードのことは考えず。。。

一目一目、
“差し込む針の角度を変えない”
“針の太さが一定になる位置までしっかりと差し込む”
“針にかけた糸を緩ませない”
“前の目に突き当たったことを確かめてから針を抜く”
という基本のことを心がけて編んでいます。

Vitamin Dと同じHeidi Kirrmaierさんのパターンということで、
指示通り袖を平編みの同時編みにして、先に仕上げました。

ここで試着してみたところ、予想外に袖が細い!
(またしても、だんだん手がきつくなってしまったようです。困)
でも鏡に映った自分のシルエットは、すっきりとしていて好みの感じ。
結果オーライではありますが、
編み直さずそのまま続けることにしました。


むむむ・・・
ハンドニットのサイズ感って、難しい・・・

ほんの1cm、1.5cm違うだけでも、
やぼったくなったりスタイルよく見えたりしますよね(^-^;

フィットさせて着るものか、ルーズに着るものか。
重ね着前提なのかそうでないのか。
模様によってはブロッキングでかなり伸びる。
素材によって、後でだれてくることも予想しておかないと・・・

編み始める前に、しっかりと想像力を働かせて、
完成形を思い浮かべておくべきなのですね。。。

尊敬するニッターさんの作品を拝見して、
私は自分の体のサイズもあいまいにしかわかってないし、
編んでるニットの完成形も固まっていないのに編んでいたのだと、
やっと気がつきました。編み物4年目にして・・・(汗)

でも、せっかく自分に足りない部分が分かったのですから、
これを今後のProjectに生かさなくては(^^)

言うは易く、課題は山積み、ではありますが(笑)
ぼちぼち頑張ります~(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
長々と読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. はじめまして、cocoon-knitです。
    ブログにコメントをいただき、ありがとうございました!

    ハンドニットのサイズ感って難しい!
    私も一緒に叫びたいくらい共感してしまいました。
    1目1目基本を心がけて編んでいるところも、
    今まさに、ひたすらメリヤス編みをしている私への
    エールなんじゃないかと勘違いするほど、
    今回の記事は共感の嵐です。
    過去の海外パターン作品、どれもしっかりと
    考えて編まれていて「なるほどな~」と勉強になります。
    私も「あれ?」とか「むむむ」とか「なぜっ??」と思うたびに
    編みものが少しづつ上達していると・・・いいな(笑)
    これからもどんな作品を編まれるのか、楽しみにしています♪♪

    返信削除
    返信
    1. cocoon-knitさん、ブログに遊びに来ていただきありがとうございます♥

      ひょっとして他のニッターさんにとっては、
      当たり前のことなのではないか・・・と少々不安に思いながら書いた記事なのです。

      でもコメントを読ませてもらい、
      cocoon-knitさんほど素敵な作品を編まれる方でも、
      同じ悩みやつまづきを感じているのだと思えて、
      なんだかちょっと嬉しいです(*^^*)

      ただ編むのが楽しいだけでなく、
      自分なりにテーマや目標を持って、編んでいきたいと思います。
      cocoon-knitさんの作品レベルに少しでも近づけるよう、頑張ります!

      削除