2014-11-20

べるりんこさんの糸×小花ショール、完成しました

べるりんこさんの手染め糸で編む「Olivia Shawl」
娘の着画撮れました~(*´ω`*)

昨日、学校から帰った娘を玄関で捕獲。

照れ笑い(*´▽`*)

全景はこんな感じです。

底辺約145cm×高さ約45cm

底辺の中心から編み出して、三角形の各頂点で増し目をしていくパターンです。
シンプルなメリヤス編みのパート、
裏メリヤス地に小花模様が浮かび上がるパート、
ふりふりフリルのパートを編んでいきます。

お楽しみの小花模様
お花の部分のボッブルは、編み方が分かりやすく説明されていました。
1目から5目編みだすときが窮屈で・・・
伸びの良いソックヤーンで良かったです(^-^;

小花パートの後、一旦BO

小花パートが終了したら、一旦BOし、
目を拾い直してフリルのパートに入りました。
395目BO→399目拾う、となっていて具体的な指示がなかったので、
頂点の部分で多めに拾い目することに。



フリルパートはたったの8段なのに、
編むごとにどんどん目数が増えていき(399目→1,191目)、
編めば編むほどゴールが遠ざかる錯覚に襲われ・・・(笑)
でも、出来上がった時のかわいさを見れば、
頑張った甲斐があったと思いました❤

フリルの縁は「P2tog BO」

最後のBOは、初めて経験する「P2tog BO」というやり方でした。
P2togして右針に残った目を左針に戻し、また次の目とP2tog・・・
を繰り返します。
フリルが、縁どりをしたようにふっくらと強調されています。



この小花模様を見て、
自分が子どものころに、オオイヌノフグリの小さな花束を作って
遊んだことを懐かしく思い出しました(^-^)


**作品メモ**




長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございました~❤



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご訪問ありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿