2014-11-19

ホーリーシルクで、ロングカーデ「Snowbird」編み始め

娘用の小花ショールは無事完成し、
すでに娘の通学のお供に活躍中です(*´ω`*)
娘の着画が撮れましたら、まとめ記事をUPするつもりです。




さて、次は、少し太めの糸を編みたくなり、
数年前に購入した、シルクハセガワのホーリーシルクを取り出しました。

アンゴラの毛がふんわりと

シルク55%・アンゴラ15%・ナイロン30%。
糸の状態だとボソボソしていて、あまりうっとりしません(笑)
また、伸縮性がないため少し編みにくいです。

しかし、編んだ後水通しをして乾かすと、
糸にふくらみが出て、アンゴラの毛がふんわりと立ち上がり、
けぶるような感じになりました。

色番は69ダークネイビー。
青みの黒色、と言っても良いくらい濃いネイビーです。
同系色のネップはほとんど目立たず、色ムラっぽく見えます。

試し編みをしてみて、
  • 伸縮性がなく、ケーブル模様は厳しい。
  • 太めの糸ながら編地は柔らかく、落ち感がある。
という印象だったので、合いそうなパターンをRavelryで物色し、
「Snowbird」
に決めました。

ホーリーシルク×「Snowbird」

人気デザイナーHeidi Kirrmaierさん作のロングカーディガンです。
ちょっと外出するときにさっと羽織る・・・的なイメージで。
日中は暖かい、今の時期にぴったりな気もします(^-^;
完成はお正月前後かな。。。

裏メリヤスがメインです。前立て部分のみメリヤス。
苦手意識のある裏メリヤスですが、克服Projectとして頑張りたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご訪問ありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿