2017-01-25

TUT Heavenly Fingering で、2枚目の「Laneway」を編む


Yarnaholicさんより購入したお宝糸、The Uncommon ThreadのHeavenly Fingeringで、2枚目の「Laneway」 を編んでいます(^^)


MCの薄いグレーが、Chrome。
TUTのグレーにはたくさんの色バリエーションがありますが、Chromeは色味の偏りのない、使いやすいグレーだと思います。
ベース糸がシルク混なので、艶やかな白銀色に見えます。

CCが、Turbillion。
紫味がかった暗めのグレーに、鮮やかな赤・黄・緑・青が散りばめられています。


この色は、イギリスの有名な糸屋さんLoopの10周年を記念して染められたもので、一目見て、わっ素敵!手に入れたい!!とワクワクしたことをよく覚えています(^^)

でも、一応、着分3かせを購入してみたものの、この色単色で編んだニットを着こなせる自信がなくて・・・
セミソリッドの色と合わせて、この万華鏡のような色の移ろいを活かしてみようと思いました。


以前編んだことのあるパターンをもう一度編むのは、実は初めてです。
目新しさはないけれど、以前の反省点を踏まえて編もうとか、ちょっとアレンジを加えてみようとか、2枚目ならではのお楽しみがありますね☆
今回は、
  • ネックの前後差Short Rowを増やして着心地を高める
  • ボーダーの段ずれ対策は、前回同様フェイクシームで対応する
  • チュニックではなく、プルオーバーとして着たい
  • ゆとりを多めに取り、ゆるシルエットにする
という目標で、編んでいってます!


パターン通り編むわけではないので、試着しては迷い、解き、また編んで・・・の繰り返しですが、それもまた楽し♪


特に着丈に迷い、長めにしようかと思っていたけれど・・・


袖を編んでみたら想定外に幅広で、バランスを取るために着丈を短くしました(;^ω^)
(行き当たりばったり感が満載です・・・笑)

編んだり解いたりしても、モチベーションを保って編むことができるのは、ひとえにHeavenly Fingeringの極上の編み地のおかげ❤
アルパカ+カシミアのほんわりとろりとした肌触り、シルクの上品な艶・・・
いつまでも触っていたい気持ちよさです❤❤

早く完成させて着たい!!

頑張ります~♪♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿