2016-02-15

アラフォスロピ×カウチン風ベスト、バレンタインデーに間に合って完成♪

アラフォスロピのカウチン風ベスト、なんとかバレンタインデーに間に合って完成しました~(*´▽`*)




一緒に写っているのは、ダンナさん愛用のダッチオーブン。
これで作る煮込み料理はじっくり火が通って本当に美味しいんですよ~❤ 
煮物が急に上手くなった気分になります(笑)
鋳物製のダッチオーブンが多い中、少し値は張りますが直火・IH両対応のステンレス製にして絶対良かった!
アウトドア以外でも、家での調理に月に2~3回はお世話になってます(*´ω`*)



・・・すみません、話がそれてしまいました(^^ゞ・・・


糸始末がぁ~っと騒いでいた編み込み部分、裏側はこんなになりました(^-^;
途中から娘が、ハサミで切るの手伝ってあげる~♪と参戦してくれて、一気にスピードアップしました☆


背中側はこんな感じです。
アラフォスロピ、水通しすると糸同士がすごく馴染んでくれて、編み込み部分も目が揃ってなめらかになり、本当に編み込みに適した糸なんだな~と実感です。


このパターンは、

身頃(袖ぐり含む)を前後一体で編み上げる
後ろ衿・左右の衿と前立てを編み出す
肩をはぎ合わせ、衿と前立てをまとめる(すべて半返し縫いにしました)

という順序で編んでいきました。

初体験のへちま衿の作り方は、少しややこしかったけどとても面白かったです☆
超極太糸なので、衿の立ち上がりの立体感が凄い!(笑)


私も編んでる最中に試着してみましたが、極太・編み込みのベストってかなり重宝しそうですね(*´▽`*)
明るい色で編めば、春先にもしばらく使えて着られる期間が長いし♪
子どもがこういうベストを着るのも可愛いし❤
来シーズンは、自分用とか息子・娘用も編んでみても良いな~と思いました(*´ω`*)


**作品メモ**
  • パターン:毛糸だま156号(2012年冬号)P102(風工房さんデザイン) 
  • 使用糸:アラフォスロピ 1238番(暗赤)313g、709番(ネイビー)54g、58番(濃グレー)47g
  • 使用針:本体 JP12号、ゴム編み・衿 US8号
  • 変更点:ほぼパターン通りですが、肩部分のみ、まっすぐになっていたのを肩下がりをつけました。(4段かけて8目ずつ減らした、のだったか・・うろ覚え。。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです、そして遅~~~~~くなりましたが、
    あけおめです(-ω-)/(笑)
    カウチン完成ですね!かわいい!
    ふわふわ長い毛足が見るからに暖かそうで、いいなぁ☆

    私は1か月ほど全く編みものができなくて・・・
    今日satokichiさんのblogをぐりぐり見て
    欲求不満を解消したところです。
    もう素敵な作品ばかりで、ふわぁぁ~(感動)!!と
    見てました☆彡☆彡

    返信削除
    返信
    1. cocoon-knitさん、今年もどうぞよろしくお願いします!❤❤

      ありがとうございます(*^^*)
      やっぱりアイスランドの糸はすご~く!あったかいです♪
      編み込み&とじはぎありだから型崩れもあまりしなさそうですし(^^)
      来シーズンは自分用・子ども用も編んでみたいです☆

      Blog拝見しました。
      周りの皆さんの期待に応えようとして、頑張りすぎているcocoon-knitさんのお姿が浮かんでしまいました・・・

      そう、ご自身が心身共に健康でないと、作品にも影響が出てしまって結局不本意なことになってしまうと思います!
      良い作品作りのためにも、あえての~んびり、マイペースを守って編んで下さいね(*´ω`*)



      cocoon-knitさんからお久しぶりのコメントいただいて、本当に嬉しかったです❤

      私もつい、次に編みたいものが浮かんで心が急いてしまいますが、cocoon-knitさんの端正な作品たちを思い浮かべて、最後まで丁寧に仕上げることを心がけたいと思います(*^^*)

      削除