2015-05-20

Coast2本どり混色×「RhombingAround」、完成しました◆◇◆

幸せな編み物を堪能した
Coast2本どり混色×「RhombingAround」
完成しました~❤



今回の小物は、愛してやまないCoastの小巻たちです❤❤


後ろから見ると、肩に入ったラインが利いてます。


このパターンの一番のチャームポイントである、腕のひし形模様。
ちょうど二の腕の一番太い部分になるので、
太さを強調するのでは・・・と不安でしたが、
全~然! そんなことありませんでした!
デザイナーRililieさんのセンスに脱帽です(*´▽`*)

Bodyは全面、シアサッカーステッチです。
編み地はふっくらぽこぽことしています。
でも、Coastという柔らかい糸を選んだこともあり、
厚ぼったい感じはありません。


では、前回からの経過を少し・・・


腕のひし形を編んだ後、しばらくCC2の薄グレー系で編み進み、
手首のボーダーを入れるところで、また思案・・・

パターン通りだとボーダーが3本入るのですが、
MCとのコントラストが強いためか、どうにもこうにも
スポーティになりすぎて(^-^; ○ディダスみたい。。

CC1のターコイズ系とマルチボーダーを目論むも、
ひし形よりも目立つ結果に。。

引き算の結果、ライン1本だけにしました。

あと、手首よりも少し長め丈にするため、
薄グレー系を10段ほど増やしました。


そしてそして、最後のネックラインでもお楽しみが!!


ダブルにするような感じで、くるんと内側に折り込んで、
エジングの拾い目の裏側ループに編みつけてBOします。



とても立体的で表情ある、しかも伸び止め効果もあるエジングでした!

そうそう、今回は濃色を使ったためか、


洗った時に結構色が出ましたよ。

そして、乾燥時の縮みについて。
前回のモニター作品では、自然乾燥でどのくらい縮むかやってみましたが、
今回は、乾燥途中で測って、必要なら少し伸ばし、
どこまで微調整できるか、試してみました。

その結果・・・
  • 着丈 58cm → 57cm
  • 身幅 45cm → 44.5cm
というわけで、縮み傾向はありますが、乾燥時の調整により、
ある程度はコントロールできそうです(*'ω'*)


Coast2本どり混色は、編み地に奥行きが出て、
1本どりよりも格段に編みやすく、とてもお気に入りになりました❤
これからもぜひ使っていきたいと思います(^-^)

さっそく、同じRililieさんの「BlueSand Cardigan」はどうかと妄想中☆

編みたい糸、編みたいパターンがどんどん増えていく~(嬉しい悲鳴)♪



<作品メモ>
  • パターン:「RhombingAround」(Ravelry有料パターン)
  • 使用糸 :Holst Garn Coast 2本どり MC 97g×2、CC1 10g×2、CC2 28g×2
  • 使用針 :本体US6号、袖のシアサッカーとネックUS4号、袖と裾のゴム編みUS2号



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

8 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます。
    もう編めたんですね。速い!です。そして、とても美しい。
    色のバランスが絶妙ですね。ブルー系がお好きなsatokichiさんらしく、ブルーの使い方がさすがです。ため息が出るくらい、きれいに編めていますね。
    今度、ぜひ実物を見せてください♪
    ますますcoastを何色も買いたくなっちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. naoさん、ありがとうございます~(*≧∀≦*)

      面白いイベントがあちこちに散りばめられていて、
      飽きる暇なくどんどん編めました☆☆

      好きな色ばかり選んだけど、3パートがうまくバランスとれてホッとしています(^^)

      2本どりにすると、すごく編みやすいし目も揃いやすくて!
      混色も楽しかったし、これは癖になる予感です♪

      次回の編み会で、完成品を見てやって下さい(*^^*)

      削除
  2. ホント可愛く編み上がりましたね~^^
    糸の表情が豊かでとても素晴らしいです
    糸のいいところが存分出たと言う感じがします
    私もこの糸で早く編み始めたいと思いました~

    返信削除
    返信
    1. 苺*さん、ありがとうございます(*´ω`*)

      せっかく2本どりにするなら、ちょっと色で遊んでみよう~
      というひらめきだけで始まったProjectですが、
      でき上がってみて改めて、Coastは本当に表現力があるなぁと惚れ直しました(*´∇`*)

      苺*さんも是非! お仲間に~♪

      削除
  3. こんにちは。素敵〜!!
    ターコイズブルーって大好きです。神秘的な色ですよね…
    濃いブルーとグレーとの組み合わせも絶妙。
    こんなプルオーバー欲しい〜笑
    シアサッカーステッチって難しいですか?
    やったことがないんですが、めっちゃくちゃ興味あります!

    返信削除
    返信
    1. hana2さん、ありがとうございます❤

      ターコイズブルー、私も大好きです♪
      鮮やか色を単色で使うのは年代的に勇気が要りますけど(笑)、
      差し色で入れるのはありですよね~(*'ω'*)

      シアサッカーステッチは全然難しいことないです!
      表目と裏目だけ、8段一模様で、覚えやすいですよ~☆
      編む?編む?(*´ω`*)

      削除
  4. 祝完成~~ですね(^^♪
    青色好きにはたまらない配色で素敵です!
    ○ディダス…笑ってしまいました。
    いくら最近スポーツテイストが流行りとはいえ、
    バリバリな感じは着こなしにくいですよね(笑)
    身頃のひし形に見えるシアサッカーステッチに合わせて
    腕の編み込み模様もひし形。
    なかなか勉強になるデザインですね。

    返信削除
    返信
    1. cocoon-knitさん、ありがとうございます(*´ω`*)

      好きな糸の好きな色だと、こんなにもワクワクするのだな~って、今更かもですが実感ひとしお!!

      腕のボーダーは多分、色の組み合わせで印象が全然違うのだと思います。。今回はボーダーがぱきっとし過ぎていてNGでした(笑)

      rililieさんのパターン、他にも編みたいものが順番待ち中です♪
      少しずつボチボチと編んでいきたいと思います(^^)

      削除