2015-02-04

カーデ「Baileys Irish Cream」の前後差問題

カーデ「Baileys Irish Cream」
Body編み終わりました(^-^)


しかし、ここに来るまでいろいろと紆余曲折がありまして。。。

なんと、このパターンには前後差がついてない!
ということに、途中で気がつきました(>_<)
(編み始める前にきちんとパターンを把握してないお馬鹿は私です)

以前、無料パターンの「Arleen」という半袖プルを編みましたが、
前後差がないために、着ているとだんだん後ろにずれてきて、
首元が窮屈だし後ろの襟ぐりはだらしなくなるしで、
結局着なくなってしまいました。

今回の「Baileys Irish Cream」も、襟元が詰まったデザインで、
多分確実に、着ているうちに違和感を感じるだろうと思いました。

さぁ、どうしよう。。。(焦)

他の方のProjectを見てみると、
ネックラインでshort rowを数段入れて対処しているようでした。
でも、私はボトムアップのパターンでの前後差short rowの経験がなくて、
何目編んで引き返すか、等の具体的な方法がよく分かりませんでした。

製図の正確な知識もなく、結局、
手持ちの風工房さんの編み本を参考にしながら、見よう見まねで、
襟ぐりを深くとって後ろ身頃のラグラン線まで繋がるように、変更してみました。

試着してみると、そんなにおかしくないように思うのですが、
自信はありませぬ。。。

あとは前立てと襟ぐりのエジング、
とにかくゴールまで頑張ってみます!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご訪問ありがとうございました(*´ω`*)

4 件のコメント:

  1. 可愛く編めてますね~
    と思ったら。。。そういうこともあるんですね
    普通気付かないですよね
    私も着てみて気がつくタイプだと思います
    編む時に気をつけないといけないんですね~
    勉強になりました

    返信削除
    返信
    1. 苺*さん、こんにちは♪

      ラグラン線を快調に駆け上がり、さぁゴールが見えてきた~と思ったところで気がつきました(;´∀`)
      私も、以前に前後差のないものを編んでいなかったら、分からなかったと思います。

      これで着心地の良いものになると良いのですが・・・(^-^;

      削除
  2. satokichiさん、こんにちは。

    わたしも前後差なし、苦手です。
    多少いびつでも必ずつけるようにしています。
    着心地が悪くて結局着ないのではせっかくのニットがかわいそうですよね。
    トップダウンだと袖分けたら後ろだけ数段足せばおっけーですが
    パーツだとやはり製図しなくちゃいけないんですね。
    でもお写真ではあたかもパターンでそうなっているかのように
    きれいな前後差に見えますよ~

    返信削除
    返信
    1. suzuhanaさん、こんにちは(^-^)

      私が気づくのが遅かった&スキルがないため、襟ぐりを変更する方法にしてしまいましたが、
      ボトムアップでも、袖と繋げる前orネックラインで数段足すのが本来だと思います。
      そうでないと、前身頃の裾のラインが下がり気味になってしまいますよね、多分。。。
      「Baileys Irish Cream」は、前身頃のレース模様の縦ゲージがメリヤス地よりも小さく、裾のラインが前上がり気味になるデザインだったので、助かりました。

      励ましのお言葉ありがとうございます!!
      なんとか仕上げまで、頑張りますね!(^^)!

      削除