2015-02-25

Malabrigo Sock×「Polaris」、完成しました☆

Malabrigo Sock×「Polaris」が完成しました!
今朝、完成したてのホヤホヤです❤



パターン自体はフェミニンなのですが、
Malabrigo Sockのおおらかな色ムラのおかげで、
よりカジュアルな印象になった気がします。

impressionist skyの濃淡の変化は本当に大胆で、
最初はドキドキ・怖々?!しながら編んでいました。
でも後半になると、だんだんそれにも慣れてきて、
どんな編み地になるか楽しみに思えるようになりました(´∀`)

慣れってスゴイですね(笑)

ですが、一度だけ編み直した部分が。
2本目の袖編みの途中で、


濃い色の帯が、規則正しくシマシマに出ちゃいました。

試着して遠目に見てもシマシマしていたので、
これは私的にはNGかな・・・ということで、
脇下まで解いて、編み直しました。

そうそう、水通しの時に、結構色が出ましたよ~
濃い部分の余分な染料がとれたような感じです。





ほぼパターンどおりに編みましたが、
裾と袖のゴム編みは、rokoさんのプロトタイプを参考にさせてもらい、
ねじり目の一目ゴム編みで長めにしました。

また、袖を少し細くしたくて、
12段ごとに減目のところを9段ごとにして増やしました。




RLIとLLIで作る繊細な雰囲気のラグラン線とか、
さりげなく、でもきっちりと伸び止めにもなるネックバンドとか、
胸元の星以外にも素敵だなぁと思えるポイントがあちこちにあり、
終始楽しく編めて幸せでした(^-^)



あたたかくなったら、リネンで夏バージョンを編むぞ~☆☆


** 作品メモ **
  • パターン:「Polaris」(Ravelry有料パターン)
  • 使用糸 :Malabrigo Sock  col. impressionist sky 232g
  • 使用針 :US5号(本体)、US4号(ゴム編み)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

8 件のコメント:

  1. こんにちは。hana2です。
    ブログにおじゃまさせていただきました!
    Polaris完成おめでとうございます。

    素敵すぎる~

    糸の色とパターンがドンピシャですね。濃淡もすごくいい感じ。
    それに・・・編み目が揃ってて綺麗!
    私はいつも上手く編めずに何度もやり直すので、上手く編めるのが羨ましいです。
    首回りなんかほんとスゴイ。溜息ものです。笑

    これからの季節にぴったりのpulloverですね。
    私もぜひ編みたくなってきました。

    返信削除
    返信
    1. hana2さん、嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)

      impressionist skyは、もうこれしかないっ!て思い込みで編み始めましたが、
      なんとか形にできてほっとしています・・・
      濃淡、大丈夫だったでしょうか??
      自分ではもう見慣れてしまって、、、(笑)

      編み目はですね、私の編み技術よりも、
      Malabrigoのポテンシャルに助けられている部分が大きいかと(笑)

      私が普段心がけてるのは、
      糸のテンションと針の角度を一定に保つことだけ、なのですが・・・
      一着編み終えるまでにしょっちゅう変わってしまって、
      ゲージに影響が出ることもしばしばです(^-^;

      Polarisは本当に楽しかったです~!
      2枚目も予定に入れているくらいのお気に入りパターンになりました。
      hana2さんもぜひぜひ!
      日本語の説明もついていますしね♪

      削除
  2. satokichiさん、完成おめでとうございます♪

    なにげにお星様を持っている一枚目の写真、茶目っ気たっぷりで思わず微笑んでしまいました。こういう遊び心のある着画、大好きです。
    ブルーの濃淡、美しいですね。編み地も目が整っていてとてもキレイだわ~
    satokichiさんのレポを拝見していると
    お楽しみもりだくさんで、編んで楽しく着てうれしい、とてもすてきな作品なのが
    伝わってきます。
    わたしは最近あまり手が進まず、どうも気分が乗らない感じなのですが
    そんなときにかぎって糸だけは確実に増殖中!という困った状態です(笑)

    返信削除
    返信
    1. suzuhanaさん、いつもコメントありがとうございます(*^^*)

      笑って頂けましたか??
      娘の小物でちょうど良いのがあったので、拝借です☆

      私が経験少ないため、Malabrigoの色ムラには
      ハラハラでしたが、それでも、
      さすがの発色の良さ! 感激しました♪
      編みやすいし、素肌にも全くチクチクしないし、
      人気の理由を実感しました。
      是非リピートしたい糸になりました。

      blog拝読しました。
      心配事を抱えていたり、
      忙しすぎて疲れが溜まっていると、
      編めないし失敗が続いたりしますよね…

      素敵糸を触って気分転換、ですね(^-^)

      削除
  3. 遅くなりましたが、完成おめでとうございます!
    キラリンと星が「2つ」輝いてますね~☆
    胸元のふんわり感とリブのシュッとしたスマートさが
    ブルーの甘すぎない感じにぴったりだと思います。
    夜空に輝く北極星に見えますよ(・ω・)
    目数もしくは編み始める糸の場所によって
    色の出方が変わる段染め、
    きれいだな~と見ていたのですが
    やはり注意が必要なんですね。ふむふむ。
    (この糸でソックス編めばしましまソックスになりそう)

    今度はどんな北極星が輝くのか?
    楽しみにしていますね♪

    返信削除
    返信
    1. cocoon-knitさん、コメントありがとうございます!

      完成に気分が舞い上がって、ふざけた着画を撮ってしまいました(笑)
      北極星に見えますか!
      嬉しいお言葉ありがとうございます~❤

      そうなんです、“甘辛ミックス”な着地点を狙って、
      リブが目立つねじり一目ゴム編みにしてみました。
      出来上がって写真を撮ってから、
      あと1cmくらいリブを長めにしても良かったかなぁと思ったり。

      impressionist skyは単色濃淡なので、
      多色ほど苦労しないだろうと思いきや・・・
      濃淡のピッチや振れ幅がランダムに変化して、
      想定外に手ごわかったです(^-^; 
      だがそれもいい❤(すっかりFanになっている)

      Sockなだけに、ソックスとしては最適なシマシマと言えそうです。


      夏Polarisは半袖・チュニック丈を妄想中です☆☆

      削除
  4. satokichiさん、遅くなりましたが完成おめでとうございます!
    とても素敵な着画(^^)/ 星の小道具がいい感じです♪

    裾の一目ゴム編みがとても好みです。
    パターンもその通りばかりに編むんじゃなくて、自分好みにカスタマイズできるようになると楽しさが一層増しますね!
    その為には色んなものに挑戦して、いろんな方の作品を見させてもらわないと!です(^^)

    返信削除
    返信
    1. yochiさん、コメントありがとうございます!

      ノリノリで編んだ気分のまま着画を撮ると、ああなってしまいました(笑)
      後で、冷静になって見た時がコワイ、かも・・・

      そうそう、ご自分でカスタマイズできる方ってすごいなぁ~と思います!
      私もまだまだ、細かい部分をちょこっといじるしかできないんですよ~。
      Ravelryの数々のProjectを見て、目を養って、
      自分のProjectに活かしていきたいですね!

      削除