2015-02-09

ZARA×カーデ「Baileys Irish Cream」、完成しました!

いろいろと悩ましく編んでいた、
ZARA×「Baileys Irish Cream」 が
なんとか完成しました!


前回試行錯誤で編んでいたネックラインは、こんな感じに・・・


幸いというかなんというか、
ネックラインを作った後一度伏せ止めして、
改めて拾い目し直して衿のエジングを編むようになっていたため、
減らし目でぎこちなくなっている部分を少しカバーできたかなと・・・

前立て・ボタンホール部分ですが、
メリヤス編みっぱなしでくるんとさせる指示になっていたところ、
ZARAでそれをやると収拾つかないくらいくるんくるんになってしまうので、
最後はI-cord BOにしてみました。


そして、自分の中で、今回やってしまったな~と思ったことが。

最終的な着丈が、予想よりも3cm以上長くなってしまい、
Backに入ったウエストシェイプの位置がずれてしまいました(><)

Bodyを編みながら何度も測り、パターンと見比べていたのですけど・・・
アームホールで袖と合体してから先が、私が思っていたより長かった。。
(ということは1サイズ小さくしても大丈夫だったのかしら・・・)

トップダウンだと、袖分けまでのサイズ感が分かりやすく、
調節や編み直しも容易です。
しかしボトムアップだと、バスト~ネック編みが最後になるので、
やはり編み始める前に、よく検討しておかないといけないのだなと痛感です。



**作品メモ**
  • パターン:「Baileys Irish Cream」(Ravelry有料パターン)
  • 使用糸 : ZARA 1773番 470g
  • 使用針 : US4号




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご訪問ありがとうございました(*´ω`*)


4 件のコメント:

  1. satokichiさん、こんばんは**
    完成おめでとうございます!
    エレガントでとってもすてきすてき!
    私も編みたーい!
    前後差がないとか、意外でしたけれども。
    レースパネルですし、Theaさんはこのカーデ春夏ものとしてデザインしたのでしょうね。
    冬もので前後差ないとか、ありえません…。
    私も冬物として編むときはどうにかして前後差をつけようと思います。

    ウエストシェイプの位置は、見た目では不自然さを感じませんが、着てるとわかっちゃうのでしょうか?
    ラグラン袖がゆったりとられたパターンなのですね。
    いろいろと参考になります。

    返信削除
    返信
    1. anemoneさん、コメントありがとうございます♪

      うわ~ん、あちこち心残りになってしまいました~(涙)
      anemoneさんがそばにいらっしゃったらご相談したい!
      と何度思ったことか。。。

      でもここで勉強したことは、必ず今後の編み物に活かしたいと思います!

      削除
  2. satokichiさん、完成、おめでとうございます♪

    春らしいやさしいお色と可憐なレース模様で本当に目福な一枚ですね。
    ボタンもぴったり。華奢なネックレスがよくお似合いです。
    編み目も美しく揃っているではありませんか~
    前立ての伏せ目を工夫されたり、細部まで気を配っていらっしゃるあたり、いつもすばらしいと思いつつ眺めています。
    レースパターンって撚りの甘い糸で繊細に編むイメージがありますが
    もりもりの糸だとこんなにかわいらしく仕上がるんですね。
    ボトムアップの着丈の調整は確かに難しいですよね。
    ブロッキングで伸ばすことを考えて気持ち短めがいいのかな。

    返信削除
    返信
    1. suzuhanaさん、たくさんのお褒めの言葉をありがとうございます~(*´ω`*)

      ダブルの裾やフロントのレース、さりげなく入った縄編み、襟元のエジングなど、
      萌えなポイントがいろいろあって、飽きずに編むことができました。

      私が未熟なせいで、100%満足とはいかなかったのが、
      パターンに対して申し訳ない気持ちです・・・(><)

      ZARAはおてんば娘だけど(笑)本当に編み心地が良くて、
      メリヤス地も模様編みも綺麗に仕上がりました♪
      是非リピ買いしたいと思っています!
      実はパターンも目をつけています。ふふふ。
      ANKESTRiCKさんの「Berlin」・・・❤ 派手色で・・・❤

      削除