2018-07-24

1かせショール「Banyan」編みました(2016 Ysolda Club)

2016年のYsoldaさんClubのパターン、「Banyan」 をやっと編みました!

Satokoさん(@satokichi2014)がシェアした投稿 -


2年前、届いた時の糸レポはコチラ

BFL100%のLace糸を編むのは初めてでしたが、メリノほどではないけれども程よく弾力があって編みやすい糸でした。
また、メリノとは違い、編み地にほんのり控えめな光沢があるため、模様の陰影がよりくっきりと出ているように思います。


ベンガルボダイジュの幹からインスピレーションを得たという、オリジナリティあふれる複雑なケーブル模様は、2本の縄編み針を駆使するのが難しくも楽しく、夢中になりました❤


80段1リピートという壮大なパターンですが、交差が入ってくるのは6ヵ所だけですし、裏面での複雑な操作があるわけでもないので、複雑に見える割には、慣れれば割とすいすい編み進むことができます(^^)
(と言っても、80段を覚えてしまうのはなかなか難儀で、モバイル編みには向かないと思われます・・・笑)

また、編んでみて感動したのが、裏表なく使えるように模様が配慮されていること!
このパターンは2目ゴム編みベースであり、交差模様も、裏から見たときにも映えるような交差の仕方になっています。
ショールやマフラーは、ウエアと違って必ず裏面がヒラヒラと見えるわけで、”裏返ってないかな?”と気にしないで巻くことができるのは本当にありがたいです❤


上の写真は、編み終わってブロッキング直前の状態。

通常、レース糸のショールは強めにブロッキングして、透けの美しさを楽しむものだと思うのですが、このBanyanショールの場合は、あまり強く引きすぎるとケーブル模様の立体感が薄れてしまうし、どうしたものか・・・と迷いつつ、Ysoldaさんのサンプル写真を参考に、透けも立体感も楽しめるように気をつけてみました。



極軽で、温かく、透けだけでなく立体感も楽しめるレース糸のショール、だんだん好きになってきている自分に気がついたかも・・・(*´ω`*)


**作品メモ**
  • パターン:「Banyan」(Ravelry有料パターン)
  • 使用糸:Triskelion Yarn Emry's Lace col.Banyan 1かせ
  • 使用針:US6号(4.0mm)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿