2015-02-10

この胸に輝くPolaris♪~プルオーバー「Polaris」経過

Malabrigo Sock×プルオーバー「Polaris」
いよいよ、胸元のギャザーに到達です!

ギャザー寄せ前

Uネックっぽいラインになっている襟元が・・・

ギャザー寄せ直後

ギャザーを寄せると、深Vネックに早変わり。
そして、胸元にはPolarisが出現☆

パターンに、写真つきの詳しいチュートリアルがあるので、
迷うことなく進められました(^^)v

ギャザーを寄せた後はすぐ、
持ち上がってしまった前身頃の部分をW&Tしながら埋めていく
プロセスが続きます。
楽し過ぎて、夢中でどんどん編んでいきました。

W&T終了後
そのW&Tのラインですが、

W&Tライン拡大

ギャザーの中心から脇下まで、
アンダーバストに沿ってゆるやかなカーブを描いています。
ここがまた、すごく柔らかなラインで素敵なのです❤
また一つ、お気に入りのポイントが増えました。


そうそう、W&Tをやるのが久しぶりだったので、
Atelier Knitsさんのチュートリアルを参考にさせてもらいました。
すると、今までになく綺麗なW&Tになり、感激!
裏側の「つ」の部分が緩みすぎず、大きさが揃って、
急に上達した気持ちになりました(笑)
的確な解説のおかげですね。ありがたや、ありがたや。


さて、ここからは、Malabrigoの手触りと色の変化を楽しみながら、
無心にメリヤス編みを続けていきます~(*´ω`*)

BGMはコチラで!↓



歌詞が「Polaris」にぴったりなんですよ~☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)



8 件のコメント:

  1. すご~く可愛いですね~
    私も編んでみたいです♪
    カーデが終わったら挑戦してみようかしら?
    完成目指してがんばってくださいね^^/

    返信削除
    返信
    1. 苺*さん、こんにちは♪

      「Polaris」、やはりストライクゾーンの広いパターンだと思います!
      幅広い年代の方に合いそうだし、
      糸も、繊細なものでもクールなものでも、
      編み手の好みをしっかり受け止めてくれそうです(^^)d

      1000mほどのfingering糸をお持ちでしたら、是非!

      削除
  2. とても女らしい襟元ですよね。
    でも、まな板状態のさみしい体系の私には憧れるばかりで
    着ることのできないデザインです( ;∀;)
    でも、すごく憧れるラインなのでレポを楽しみにさせてもらいます!

    返信削除
    返信
    1. yochiさん、コメントありがとうございます!

      私も、初めてこのパターンを見たときは、
      フェミニンで、着る人のバストラインを強調するデザインなのかなぁと思いました。

      しかし実際に編んでみると、
      ギャザーの部分がとても立体的なので、
      逆に着る人の体型カバーにもなるんではないかという気がしています(^-^)

      もう少し編み進めて、試着の写真が撮れたらupしようと思います~♪

      削除
  3. satokichiさん、こんにちは。
    ようやく遊びにこれました~

    胸元のギャザーでグラマーさんはよりグラマーに、
    そうでない方もそれなりに、という感じでしょうか(笑)
    マラブリゴのゆらいだブルーが明るい星に照らされた夜空のようですね。
    ギャザーの次はラップ&ターンとお楽しみもてんこ盛り!
    経過がとても楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. suzuhanaさん、こんにちは♪

      そうなんです、ギャザーの効果で、深Vネックだけどやらしくない、女性らしい雰囲気になってると思います!

      マラブリゴの濃淡、かなりですよ~(笑)
      ドキドキ、怖々!?しながら編んでます。
      でもこの絵画的な雰囲気に見入ってしまう、というか…
      それがマラブリゴの魅力ってことかしら??

      削除
  4. こんにちは~!
    マラブリゴのブルー、
    青い夜空に輝く北極星、素敵です!
    すごくよく考えられたパターンですよね。
    satokichiさんがノリノリで編んでいるのが
    伝わってきます♪♪
    前回のZARAのカーデもそうでしたが、
    大人女子の魅力むんむんな仕上がりに
    なるのを期待して楽しみにしています(^^♪

    返信削除
    返信
    1. cocoon-knitさん、こんにちは~♪

      あっ、やはりノリノリなのが伝わっちゃいましたか??❤
      Projectにいろいろストーリーを考え(いや、妄想し)て勝手に盛り上がっております~(*´▽`*)

      時々、試着してみると、
      パターン自体はフェミニンなのですが、マラブリゴがクール&カジュアルで、
      ほどよくミックスされている感じがします(^-^)
      大人女子の着こなし目指して、頑張ります~☆

      削除