Ravelryでよく見かける”cozy”という言葉がぴったりの、着心地が良くて気さくな雰囲気のプルオーバーになりました♪
スモーキーピンクのジグザグ模様は、こんな感じです。
実は、手加減を失敗してやり直しました・・・(;^ω^)
Ulysseはものすごく伸びの良いモチモチした糸で、SPINNI TWEEDのほうはふくらみが少なくて全く伸びのない糸です。
なので、普通の感覚で編みこみをすると、SPINNI TWEEDの編み地が引きつって凹んだようになってしまいました。。
ジグザグ模様が、ちょうど体の腰~お尻にかけてふくらむ位置に重なることもあり、ここで手加減がきつくなると、かなりおかしなラインになってしまいます。
やり直しの時は、針のサイズをUS4号→US5号に上げて、なおかつSPINNI TWEEDをゆるめにゆるめに、心がけて編みました。
糸の性質は全然違うのですが、ナチュラルな雰囲気は共通で、その点では違和感なく馴染んでいるのではないかと思っています(*´ω`*)
ドライフラワーの花束なんかを抱えると、すごく合うと思います。
持ってないのでデイジーのコサージュを出してきましたが・・・これは今一つでした(^^;)
デザイナーさんのIsabellさんが、このパターンについて、
…back to the roots ;)と書かれていました。
Isabellさんの原点であるトップダウンのシンプルなプルオーバーの中に、ボーダーやジグザグ模様などの小粋な要素が散りばめられていて、私も編みながらIsabellさんらしさをしっかりと堪能させてもらいました❤
・・・でもね、着てみると、なんでしょう、自分が編む前に想像してたのと比べると、あんまり似合ってない気がするのですよ・・・
・・・Isabellさんのパターンを編むのはこれで3着目なんですが、Isabellさんのようにかっこ良く着こなせなくて、パターンに申し訳ないなぁという気持ちになります。
・・・多分、小柄でスレンダーでセンスの良いIsabellさんの着画のイメージが頭にこびりついていて、自分の体型とのすり合わせがちゃんとできてないんだろうと思います。
・・・それでも、それでも、Isabellさんのパターンは素敵だから、つい編みたくなってしまうの~(;^ω^)
**作品メモ**
- パターン:「Almost there...」(Ravelry有料パターン) Sサイズ
- 使用糸(MC):De Rerum Natura Ulysse Poivre Blanc(白こしょう色)144g
- 使用糸(CC1):De Rerum Natura Ulysse Poivre et Sel(こしょうと塩色)116g
- 使用糸(CC2):ISAGER SPINNI TWEED 61S 2本どり 26g
- 使用針:US4号(本体)、US5号(ジグザグ模様)、US3号(リブ部分)
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)
完成おめでとうございます。ツイでは出遅れてしまったので、こちらで。
返信削除spinniのピンク、やっぱり美しいですね。
編み込みもとってもきれいにできていて、技術の高さがうらやましいです!
私はこのパターン、ちょっとお休み中(^^;)なので
早く着手したいです
冬が終わる前に一枚でも多く編みたいですよね!
なゆたさん、いつもありがとうございます❤
削除世界中で愛されるISAGER糸は、やっぱり素敵でした(*´ω`*)
ナチュラルなのに汚くない(←私たちにはとても重要ですよね・苦笑)、ISAGERならではの独特の色合いに魅了されました~❤
編み込み、こんなんで良いの、というくらいゆる~~く編んで、やっと釣り合いが取れるようになりました(;^ω^)
性質の違う糸同士で編みこみするのは難しいですね。。
なゆたさんの、妖しく美しいAlmost~も、のんびり楽しみにお待ちしております!
冬しか編めない太糸やもりもりアラン、堪能してください❤
私もご一緒に編んでいる気分で、経過拝見しています(^^)