2016-02-05

Moeke Yarn Elena ×「Bright Sweater」、完成しました!

Moeke Elenaのブラウンで編んでいた「Bright Sweter」
完成しました~(*´▽`*)




私は今まで、たっぷりシルエットのプルを編んだことがなかったので、編んでいる最中は着こなせるんだろうか・・・と不安にかられたこともありました(^-^;

でも、メリヤスメインのゆったりな身頃、凝った模様の細め袖、このバランスがとても良いんだと思うのです。
思っていたよりも全然モコモコしなくて、すっきりと着られるのが嬉しい驚きでした☆


また、前回記事で心配していた糸量ですが、両袖を編んだ後で9g残りました!
なので裾のリブを7cm→9cmまで延ばすことができました。




長めリブがこのパターンの可愛いところの一つだと思うので、延ばすことができてホッとしました(*´ω`*)

置いてあるのは私の地方の伝統工芸、備前焼の箸置きです☆
備前焼は土の素朴な風合いが魅力の焼き物ですが、原毛の雰囲気をよく伝えるElenaと共通点があるなぁ・・・と思いながら編んでいました。

あ、そうそう、パターンとの変更点、、
  • パターンではBOがメリヤス編みをくるんとさせる方法になっていましたが、私はあまり好きではないので、2目のI-cord BOを採用しました☆
  • スワッチのときに、水通しでかなり斜行した(直しながら乾燥させたら大丈夫でした)ので、目印として両サイドに裏目でフェイクシームを入れました。



ダークブラウンだと、模様は見えにくくなってしまいます。
しかし、ナチュラル色よりも少し大人っぽい雰囲気が加わり、パターンの可愛さとほどよくミックスされて、私には着やすくなったかなと思います。

編んで楽しく、着て着心地よく、幸せな編み物を堪能しました❤

また、RavelryグループのKALでは、参加メンバーさんとやり取りしたり経過写真を拝見したりすることがすごくモチベーションUPになりました♪
KALは引き続き、2月末まで開催中です(*^^*)
素敵な商品が抽選でPresentされます! 
既に編み中の方、これから編む方、よろしかったらぜひご参加くださいね~❤


**作品メモ**
  • パターン:「Bright Sweater」
  • 使用糸:Moeke Yarn Elena ブラウン 500g
  • 使用針:メインUS5号(3.75mm)、リブUS4号(3.5mm)、ヨークの交差編みUS7号(4.5mm)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)



4 件のコメント:

  1. すてきなので、こちらにもコメントしちゃいます。
    最近はグレー系が流行なのか、ブラウン系の作品をあまり目にしないのですが
    わたし自身ブラウンやベージュが好きなので、本当にかわいいと思います。
    備前焼の箸置きとのコラボ、とてもいい感じです(欲しい・・)
    satokichiさんの完成写真の小物づかいもいつも楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. hannaさん、コメントありがとうございます(*^^*)

      そうなんです、私もグレー系の糸ばかり買っていましたが、今期は茶系のものを編む機会も結構あり、温かみのある色合いも良いなぁと思っていたところです。

      自分の独自のインスピレーションがないので、つい興味のある分野の小物に頼ってしまいます(^^ゞ
      私よりも娘(小3)のほうが小さいもの好きで、娘の宝物を借りて写真を撮ることもしばしばなんですよ☆

      削除
  2. ああ、やっぱり大きい画面で見た方が見応えがありますね(*´∀`)
    毎度思うのですがsatokichiさんの編んだ物は端正な出来で惚れ惚れします。

    返信削除
    返信
    1. hitsuji3さん、こちらにもコメントありがとうございます(///ω///)♪ とっても嬉しいです!

      Elenaはワイルドな糸ですが、最後の水通しで驚くほど目が揃ってなめらかになり、シルエットもすっきりとして、化けました~!!
      糸のおかげで完成度が上がりました(笑)

      削除