2016-02-25

JojiさんVeeraさんの『Interpretations3』より、「Heartfelt」編み始め

先週の2/18に、JojiさんVeeraさんの夢のコラボコレクション『Interpretations3』が発表されました❤
一昨年から始まって、今年で3回目のコレクションです。
もうこれは、毎年リリースがあると思っても良いのでしょうか(*´ω`*)

このコレクションでは、毎回、あっ!これ編みたいと一目惚れするパターンが複数あります。
私も今までに、『Interpretations1』から「Laneway」を編みました。

今回も、
  • 斑染め糸とセミソリッド糸とのボーダーが楽しいプルオーバー「Breathing Space」
  • 極上のアルパカシルク糸で編む大判ショール「Expressive」
  • 配色で可愛くもシックにもなるプルオーバー「Golden Hour」

などなど、全部編みたい!と思えるくらい豪華なラインナップです❤

そして今、RavelryのInterpretationsグループで、KALが開催されています!
英語のKALに参加することが、今年の編み物目標の一つでもあり、思い切って参加することにしました☆



選んだのは、Veeraさんデザインのカーディガン、「Heartfelt」。
糸は、お宝糸のThe Uncommon Thread Merino Silk Fingeringです。

「Heartfelt」は、奇抜ではない静かな雰囲気のカーディガンですが、前立てと背中にあしらわれているレース模様が、以前から控えめで良いな~と思っていた模様なのです❤

大好きな糸で、大好きなデザイナーさんの、大好きな模様を編む!!
三重の幸せに浸っております・・・(暴走中)

スワッチ編んでゲージも確認し、いざCO!!


うなじの真ん中から左右に、衿のレース模様を編んで・・・


その後、前身頃~両袖~後ろ身頃を編みだしていきました。
以前編んだ、「Whippet」と同じ手順ですね(^^)

ここからは、3かせの交互編みにしています。
3かせがそれぞれ個性があって、青味が強いかせ、グレーが強いかせ、グレーのムラが強く青みが薄いかせなのです。

2かせしかない場合は2段ごとの交互編みしかできませんが、3かせあれば、輪編みの場合と同様の方法で、平編みでも毎段の交互編みが可能になります。
つまり、両側に糸玉を置いておき、1段編み切ったら、そこに置いてある糸玉に持ち替えて編む、ということを繰り返すのです。
毎段交換するのは手間がかかりますが、こうすれば、片方のエッジばかりにかせ交換の渡り糸が集まってしまうことを防ぐことができます♪
今回の「Heartfelt」は、前立てが編みっぱなしになるので、左右のエッジの印象が変わらないほうが良いと思い、毎段の交互編みを選んでみました(^^)


シルクの艶が強くて見えにくいですが、薄いグレー・濃いグレー・ブルーと、段ごとに色味の違いがはっきり出てきている箇所もあります。
が、大きい面積になってくれば、ほどよく散って馴染み、落ち着いた雰囲気になってくると思います。

レースのチャートを追いつつ、身頃・ラグランの増し目をしつつ、毎段のかせ交換!
大忙しですが、すごく楽しいです~☆☆☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

4 件のコメント:

  1. 老眼の目を凝らすと、美しいブルーが見えたー^^!
    グレー系の中にあのブルーが出てきて、さぞ綺麗でしょうね。

    3カセの場合の糸替え、これまで思いつきませんでした。2カセでやった場合、satokichiさんの仰るようにエッジの雰囲気が左右で異なる、あれが嫌なので途中でやめた事があります。いい事聞いちゃった♪ いつかまたカセの差があって困っちゃった時は、是非3カセバージョンでやってみます。

    それからロピーでカウチンベスト、とても素敵でした。色も好きだし、何より着やすそう。satokichiさんのを見て、私も残ってるロピーをベストにしようと思いました^^

    返信削除
    返信
    1. konanaさん、ブルーを見つけてくださいましたか(*‘ω‘ *)
      グレーだけだと少し地味なんですが、ところどころ気まぐれにブルーが出てきてくれると、気分が上がってまた続きを編みたくなります☆ エンドレス・・・❤

      私も、以前糸替えの記事を書いた時には、平編みは往復2段ごとしかできないと思っていました。
      最近になって、あっそうか3かせあればできるんじゃん!と気がつき、今回さっそく実践している次第です(^^)
      今のところ、エッジの雰囲気は左右ほぼ変わりなく、うまくいけそうな気がしています!

      ロピーのベスト、時々ダンナさんがいないときにこっそり借用してます(笑)
      袖がないから重くないし、モコモコしないし、さすがのロピー糸はすごく背中があったかいし、お薦めです!
      柄もいろいろ選べますし、来期は自分のと子どものとを是非編みたいです♪

      削除
  2. satokichiさん、こんにちは。
    いよいよ着手ですね!テンションの上がり具合い、よくわかりますヨ♡
    手をかけて3かせ交互編みをされているあたり、思い入れの深さに頭が下がります。
    また詳細な考察もとても参考になります。
    わたしはKALで斜めしましまセーター「Breathing Space」を編みたいと思っています。
    先日思い切って大人買いしたステキ糸たちを活用したい!
    (しかし夏までのおこづかいが・・嗚呼)
    配色を考えると楽しくて悶えてしまいそうです。
    satokichiさんのブログを拝見すると、やっぱりブログっていいなあ、と思えてきます。
    記録としてまとまった感じとか、大きなきれいな写真とか。
    実はわたしもブログを持っているのですが、始めたばかりなのに放置状態なので
    satokichiさんを見習ってきちんと記録として残るようにしようと思います。
    (長文になってしまってゴメンナサイです)

    返信削除
    返信
    1. hannaさん、めっちゃテンション上がってます↑↑(鼻息)☆彡

      Cumulonimbusはセミソリッドではなく、時々スポット的に別の色が出てくるので、同じロットでも全く均一な染まり具合にはなりにくいのでしょうね(^^)
      以前編んだAfter the Rainも、スポットの入り具合がかせによって違っていました。

      かせ交換は確かに手間がかかり、爆編みモードとはいきませんが、丁寧に楽しみながら編めているので苦にはなりません♪

      「Breathing Space」、私もすぐqueueに入れましたよ~❤
      在庫糸で相応しいものがなかったので、今回は編めませんでした。
      これからじっくり検討して糸を取り寄せたいと思っています。

      編んだものの記録として、あとで見返すときにはブログのほうが良いですよね(^^)
      RavelryでもTwitterでも、『ブログ読んでます』とフォローしてくださる方もおられて、そういう時は、続けてて良かったな~と思います。
      でも、記事を作るのにはまとまった時間が必要ですし・・・
      負担にならない範囲で、細く長く、続けていきたいです(*´ω`*)

      削除