2017-01-05

丸ヨークカーデ「Epistrophy」、完成しました!


丸ヨークカーデ「Epistrophy」、やっとこ完成しました!!



チロリアンテープのところ、こんな感じです。
テープをつけたことで、しっかりした前立てになった気がします。
ボタンは、子供用で洗濯の機会が多いということを考慮して、透明感のあるプラスチック素材のものにしました。


娘はぽっちゃりさんで、身幅が結構ありまして(^^;
大人用のSサイズをちょっと調整して編みました。


丸ヨークのパターンって、後姿~肩にかけてなだらかに模様が続いているところがかわいいですよね❤


チラ見せのチロリアンテープ!(笑)


娘に気に入ってもらえたことが、私には何よりのご褒美です❤



Felted Tweed DKを使うのは、今回で2回目です。
(→糸レポ記事はコチラ
(昨年編んだプルオーバーOndawaの記事はコチラ

今回は、初めてのメリヤス&編み込みでしたが、うるさすぎないツイード感でメリヤス地がすごく映えるし、編み込み部分は水通し後よく馴染んでなめらかになるし、ますます好きになりました❤
ただ、編んでいる最中に抜け毛が激しいこと、少しだけチックリすることが難点ではあります・・
肌に直接ぴったりとつかない、オーバーサイズのプルやカーディガンなどが、軽く仕上がるし、この糸には合っているのかな~なんて思います。
相応しいパターンを見つけたら、また是非リピ編みしたいです♪

**作品メモ**
  • パターン:「Epistrophy」(Kate Daviesさんの丸ヨーク本「YOKES」に収載)
  • 使用糸:Felted Tweed DK MCがScree 212g、CCがSeasalter 28g
  • 使用針:US6号(メイン部分)、US4号(ゴム編み部分)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿