2015-12-24

【アトリエ・ニッツさんテストニット 「callisto」 】右手も完成してゴール♪♪

アトリエ・ニッツさん新作日本語訳パターンテストニット
「callisto」  が
右手も完成して無事ゴールいたしました~❤❤


やっほぅ! 達成感にひたってます(≧▽≦)♪♪

左手を編んだときは初めてづくしでドキドキでしたが、
右手のほうは、多少落ち着いて編むことができました。
少しは学習したようです☆

指を編んでいるときの経過写真もいくつか撮りました(^^)




5本指手袋の難所は、やはり人差し指~小指を編むところです(*´Д`)
でも、左右合わせて8本の指を繰り返し編んでいくうちに、
だんだんと、指のまたの作り目や拾い目が上手くなってくるのが自分でも分かります。
穴が空かずに仕上げられると、“よっしゃ!”な気持ちに(笑)

私は、穴あき対策として、前回の「Heaven Mitts」と同様に、
  • 巻き増し目の作り目ではなく、The purled cast-on (with a twist)を採用
  • 拾い目をするときに、休み目と作り目の間に渡っている糸をねじりながら拾って隣の目と一緒に2目一度
としました。


巻き増し目の作り目からの拾い目については、
  • 嶋田さんの『てぶくろ』本 p54~55
『てぶくろ』本をお持ちでない方は、
に、詳しい図入りで拾い方のコツが解説されていますので、参考になさってください☆



あと、指の長さの決め方について・・・

パターンにも、『きちんと指先に届くようになってから減らし目』
アドバイスの一文があります。

指先の減らし目が3段ありますが、
これは、指先の厚みをカバーするためのものであって、高さは出ません。
したがって、減らし目をする前のまっすぐな筒状の状態で、
指先まですっぽり隠れるようになってから、減らし目に入るようにすると、
完成後、窮屈にならなくて良いと思いました。


それでは、「callisto」を編んでみての感想など・・・
  • パターンは丁寧に順序良く記述されていて、焦らず一つ一つのプロセスを編んでいけば、必ず5本指手袋が編めます。
  • マジックループが前提になっていて、どこでループを入れるかも書かれています。マジックループ派にも編みやすいと思います。
  • 手のひらと指の間に裏編み&ストライプ模様が入っているため、指のまたのアラが隠れて目立ちにくいです☆(←5本指初心者には重要なポイントだと思う!笑)
  • 今回、tosh merino lightを使用しましたが、試着を繰り返すうちに、毛羽立ちが少しずつでてきてストライプ模様がぼやけ気味に・・いえ、それはそれで気に入っているのですが(^^)
  • くっきりすっきりなcallistoを目指す場合には、毛羽が少なくてよりのしっかりしたソックヤーンを選ばれたほうが良いかと思います。


5本指手袋、やはり格段にプロセスが多くてややこしく感じました。
でもその分、思い入れも格段です(*´ω`*)


**作品メモ**
  • パターン:「callisto」Sサイズ(アトリエ・ニッツさん日本語翻訳バージョン:近日リリース 12/27リリースされました!→コチラ
  • 使用糸(MC):Madelinetosh tosh merino light Fig(茶) 50g
  • 使用糸(CC):Madelinetosh tosh merino light Deep(青) 10g
  • 使用針:US2号(2.75mm)、US1号(2.25mm)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

4 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます^^
    とても参考になるレポートでとてもありがたいです!
    細かいところって編んでみないと分からないですもんね~
    早速お使いとのこと私も手袋を編んでみたくなりました^^

    返信削除
    返信
    1. 苺*さん、ありがとうございます(*^^*)

      5本指手袋ってとっつきにくいジャンルだと思いますが、
      今回のテストニットで少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです(^^)
      手元は良く目に入るから、満足度も高いですしね☆
      この冬はcallisto gloveを使い倒します!(*´∇`*)

      削除
  2. こんにちは~、ひつじ年がもうすぐ終わりますね…。

    今、ミトンやソックスなど小物ばかり編んでいるので、
    指の拾い目の穴対策とか「そうだよね~」と、
    ふむふむじっくり読ませていただきました(*^^*)

    satokichiさんの、毎回内容の濃い「編みものレポート」
    来年も楽しみにしていま~す♪
    年越しプロジェクトも気になるものがたくさんで、
    完成が待ち遠しいです(^^♪

    返信削除
    返信
    1. cocoon-knitさん、こんばんは♪

      さすがのひつじ年は、cocoon-knitさんにとってもわたしにとっても、編み物にまつわるいろんな嬉しいことがありましたね(^^)
      来年も、cocoon-knitさんの素晴らしく完成度の高い作品を拝見して刺激を受けつつ、私も少しでも近づけるように頑張りたいと思います!

      そう、既にcallisto gloveを毎日使用中ですが、指のまたの穴対策、必要性を実感してます。
      特に親指のまたが~ひえ~。
      自転車のハンドルを握っているとき、編み地がぐっと引き伸ばされてるんですよね。。

      いつもマニアックな記事にお付き合い下さって、ありがとうございます☆
      来年も頑張ります・笑 p(^^)q

      削除