2015-12-16

【アトリエ・ニッツさんテストニット 「callisto」 】左手完成!

アトリエ・ニッツさん新作日本語訳パターンテストニット
「callisto」 の経過です(^^)

人指し指を編みかけて、試着してみたところ、
どうも手の甲が余る感じに・・


パターンの指示では、
『親指を分けた後、引き続きねじり目ゴム編みで2cm編み、
裏編みとストライプの模様を編む』
となっていますが、どうも私の手にはこれが長すぎたようです。

念のため、手袋本のバイブル(だと勝手に思っている)である
嶋田俊之さん著の『手編みのてぶくろ』で確認してみたら、
親指を分けてから人差し指のつけ根までの距離は3~4cmとなっていました。

裏編み+ストライプ模様のパートだけで、3cm弱あります。
編み直してねじり目ゴム編みを1cmにしてみたら、これでバッチリでした♪

以上、もしこのパターンを編まれる方がいらっしゃったら、
ご参考になさってみて下さいませ☆


その後は、パターン通りで順調に編み進んでいきました♪

人差し指から始めて、中指~薬指~小指と編んでいきます。

編む前は、4本指をどのように形成するのか想像できてなかったのですが、

指1本分の目は、
隣の指の作り目から拾う+手の甲側の目+新しい作り目+手のひら側の目
で構成されていて、
それを小さな輪編みで指先まで筒状に編み、減目してとじる、
という手順でした。

指のまたのところに穴が空きやすいのですが、その対策は
嶋田さんの『てぶくろ』本p54~55に詳しく記述されていて、
とても参考になりました! やっぱりバイブル本でした❤❤




というわけで、5本指初体験の左手、なんとか完成です(*´▽`*)

初体験でいっぱいいっぱいだったため、
指のまたの拡大写真とか親指のところの詳しい経過を撮り忘れてますね・・
右手を編むときは、もう少し気持ちの余裕があるはずなので、
不足の経過写真も撮れると良いなぁと思います(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿