2015-11-25

Malabrigo Rios×「Honey Cowl」も同時進行中

娘用のショール編み中ですが、
苦情が出ないよう平等に(笑)、息子用のProjectも同時進行中です☆☆

以前スワッチを編んだ
Malabrigo Rios×「Honey Cowl」です。

「Honey Cowl」は、嬉しいフリーパターン。
Project数も20000を超えていますね!
既に編んだ経験のある方も多いのではないでしょうか。

蜂の巣模様の表側

表側アップ

表側と裏側で全く表情が違って、どちらも味わい深い(*´ω`*)

ぽこぽこふかふかラグマットのような裏側

裏側アップ


表編みの段 ⇔ 裏編みと、糸を前に置くすべり目の段
を交互に編むだけで、こんなに奥深い編み地になるなんて❤

Malabrigo Riosの豊かな色彩変化が、編み地の表情をより豊かにしてくれていて、
編んでいて本当に楽しいです(^^)


今回は2かせ使いきりで、ボリュームのあるカウルにするつもりですが、
染めの雰囲気がかせによって全然違います。
(同ロットです)


青~緑の変化がはっきりしていて中間色が少ないかせ(手前)と、
中間色がメインで明暗の揺らぎの幅が大きいかせ(奥)。

これは迷うまでもなく、交互編みで(笑)
毎段、かせを交換しながら編んでいます(^^)

面白いことに、この「Honey Cowl」は、
表編みの段の色が裏側に、
裏編み&すべり目の段の色が表側に、
色味が偏って出てくる構造です。

毎段交互編みにすることで、
青・緑はっきりのかせの色が裏側に、中間色の多いかせの色が表側に出てきています。

これをうまく利用して、2色の糸を毎段交互に編んで、
表裏リバーシブルの2色カウルに仕立てているProjectもたくさんあります。
コチラコチラ など
色の揺らぎの少ない糸で、2色仕立てにするのも面白いと思いました(^^)



いよいよ寒くなってきましたね!
息子用カウルと娘用ショール、
できるだけ同時に編み上がるように調整しつつ(笑)、
早めに仕上げたいと思います(*´ω`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿