2015-03-10

花の色のショール「Japanese Waves Rectangled Shawl」、完成しました

先週、集中編みしていた
「Japanese Waves Rectangled Shawl」
が完成しました~(*^^*)


Schoppel Wolle Lace Ballの100g=900m、編みきり。
ブロッキング後は幅40cm×長さ145cmになりました。

昨年9月に編み始め、
今年1月末の時点で半分弱しか編めてなくて、
これは今年の春には間に合いそうにないな・・・と
諦めかかっていただけに、
3月前半に完走できて嬉しいです~❤


編んでいる最中は、ふにゃふにゃしていたレース模様・・・


ブロッキング後はちゃんと伸びて、波模様もくっきり。

私はブロッキングワイヤーを持ってないので、
100円ショップのアルミ針金で代用しました。
好みの長さに切り、切り口を細かい番手の布ヤスリで整えました。


今回の編み地では切り口が引っかかることはなく、問題なく使えました。
が、アルミ針金は柔らかすぎて、ピンとならずクネクネする(^-^;
次に購入するときは硬い素材のものにしようと思います。
ブロッキングワイヤー欲しいなぁ・・・



昨日はねじりドーナツのように巻いて使っていました。
ふんわりと軽くて温かいです♪


このショールは、twitterに経過写真をupしたところ、
「和菓子」「三色団子」「かき氷」と、
美味しそうなコメントをいろいろ頂きました(*´ω`*)
花吹雪のイメージで編み始めたのですが、今では私の中でもすっかり、
「和菓子ショール」として定着しています☆


**作品メモ**
  • パターン:「Japanese Waves Rectangled Shawl」 (Ravelryフリーパターン)
  • 使用糸 : Schoppel Wolle Lace Ball col.Durch die Blume  100g
  • 使用針 : JP4号



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)


8 件のコメント:

  1. satokichiさん、遊びにきました!

    完成、おめでとうございます。
    美味しそう・・わたしにはやはりひな祭りの菱餅に見えてしまいます。
    しかし、か細いレース糸でこの模様、とても根気のいる作品だったでしょう。
    いい意味で全然既製品ぽくありません。
    既製品にこんなに繊細できれいなものはないからです(きっぱり)!
    お手製のワイヤーもナイスアイディア!ブロッキング専用のは妙にお高いですよね。
    今日は天気が悪くてブルーですが、美しい春色ストールに癒やされました♪




    返信削除
    返信
    1. suzuhanaさん、こんにちは♪

      レース糸初チャレンジで、
      糸の細さ、頼りなさに慣れるのが大変でした(><)
      模様自体は、yo、k2tog、sskだけで簡単でしたが…

      たくさん誉めていただいて、舞い上がっちゃいます~(*^^*)
      まだまだレース糸Projectが続きますので、
      suzuhanaさんのお言葉を励みに頑張りますね♪

      今日は岡山も荒れ模様です。
      こんな日は編み物も進む!(笑)

      削除
  2. 初めまして。
    半分経過の記事から完成を楽しみにROMってました。
    本当にきれいな色、そしてきれいな編目ですね。
    三色団子に見えちゃう食いしん坊な私です(^_^;)
    春にぴったりなショールですね。
    私は掛け目の模様が苦手なので、編んでみようか迷ってます。

    返信削除
    返信
    1. ひろみさん、初めまして!
      コメントありがとうございます(*´ω`*)

      待っていてくださったなんて、ありがたいことです❤
      Lace Ballの色の変化に助けられて、なんとか完成させることができました。

      このショール、実は、
      掛け目の大きさが不揃いでも目立たないパターンなのですよ・・・ふふふ。
      細糸の練習に、掛け目の練習に、いかかですか?!

      削除
  3. 完成おめでとうございます^^
    美味しそうなキレイな色ですね~
    めっちゃ良いです^^v

    返信削除
    返信
    1. 苺*さん、いつもありがとうございます!

      やはり美味しそうに見えますか~✿✿
      顔周りに華やかな色があると、
      鏡を見たときちょっと嬉しくなりますね♪

      段染めは使いどころが難しいと分かってはいますが、
      Schoppelの他の色にも興味が・・・(笑)

      削除
  4. satokichiさん、こんにちは。
    昨日の編み会では、お会いできてとっても嬉しかったです。
    以前から、ブログに遊びに来させてもらってはいたんですが、なかなかコメントする勇気が持てなかったんですが、実際にお会いできてお話できて楽しかったです。
    花の色のショール、昨日よく見せてもらえば良かった!と帰ってから後悔しました。
    繊細に編まれたショール、素敵ですよね。これからの季節にぴったり!
    昨日着ていらっしゃた、polarisもサイズ感もぴったりだったし、satokichiさんの雰囲気にとてもよく似合っていました。見せていただいたドイツの手染め糸の美しさが忘れられません。また糸が欲しくなっちゃいました♪
    またお会いできる日を楽しみにしています☆

    返信削除
    返信
    1. naoさん、私こそ、昨日は本当に楽しかったです♪♪
      ありがとうございました(*^^*)

      私も、心残りだったことが!
      naoさんが持参されていた、素敵なスワッチの数々を、
      全部見たり触ったりさせてもらったら良かったなぁと…(><)
      3時間はあっという間でしたね~。
      昨日できなかったことは、次回のお楽しみということで☆☆

      ドイツからの手染め糸、昨日COしました!
      編みやすく、色の移ろいも美しく、
      幸せな気持ちで編んでいます~(*´∇`*)
      また経過をupしますね♪

      私は、naoさんの編まれていたカシミア糸が、
      色といい手触りといい、忘れられませぬ…(ヤバイ笑)

      削除