2014-11-04

フォンテーヌ×「Wanderling」、完成しました

ヘンリーネックのプルオーバー「Wanderling」、
完成しました(*´▽`*)


M1サイズです。
多分、アームホールなど、元々ゆったりとしているデザインなのだと思います。
私にはきつくもゆるくもなく、ほどよい余裕で、
編む前に想像していた通りになり、とても嬉しいです❤


ポケット部分は、入り口から少しだけ見えるようになってます。


写真では分かりにくいですが、
前ラグラン線から続くモックケーブル模様がポケット口のアクセントになっていて。
こちらも気に入っています♪

ポケット部分
ポケットに使う色は、悩んだ結果、同系色の暗めの色合いにしました。
影っぽくなると良いかなぁと・・・
糸は、毛糸ZAKKAさんの廃番糸「いろはにwool2」4番ネイビーミックスの2本どり。
極細ウールで、ダークネイビー~カーキの段染めですが、
思いがけず迷彩柄っぽくなってしまって(^-^;
ちょっと戸惑いましたが、ポケット口からちょこっと見える分には問題なしかと。

ポケットの作り方は、パターンに丁寧に記述してありました。
初ポケットの私にも、迷うところなく編むことができました(^-^)


後ろ姿にもモックケーブル模様。


こちら、編んでいるときには裏編み部分がかなり縮こまっていたので(下左)、
水通しの後、少し伸ばし気味にして、パターン指定の幅11cmで
乾燥させました(下右)。

左-ブロッキング前、右-ブロッキング後


ヘンリーネック部分。

15mmのココナツボタン2個

縁が反ったり丸まったりすることもなく、安心しました。
平置きの時よりも、袖に引っ張られて衿が少し広く開きます。

実はパターン選びの時、
同じヘンリーネックのプルオーバー「Rolling Rock」
も候補に挙げて検討していましたが、前立てを後から拾い目するパターンで、
“難しかった”とのコメントが多くあったため、断念した経緯が(^-^;



岡山も、昨日あたりからぐっと気温が下がり、
今日さっそく「Wanderling」を着ています(^-^)
ざっくりカジュアルに着られるデザインなので、
どんどん活躍させたいと思います!


**作品メモ**
  • パターン:「Wanderling」(Ravelry有料パターン)
  • 使用糸(本体):毛糸ピエロ フォンテーヌ 8番テールグリーン 360g
  • 使用糸(ポケット):毛糸ZAKKAストアーズ いろはにwool2 4番ネイビーミックス 6g(2本どり)
  • 使用針:US5号(本体)、US3号(衿・袖)、US1.5号(ポケット)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご訪問ありがとうございました(*´ω`*)


2 件のコメント:

  1. satokichiさん、こんばんは。
    完成おめでとうございます♪
    テールグリーンも陰影があってキレイな色ですね。
    モックケーブルの控え目な存在感が可愛いです(*^-^*)
    そうそう!「Rolling Rock」、袖の編み方に興味があってずっと編んでみたいと思っているのですが、なんと前立てが難しいんですね。

    …すっかりコメントしそびれてしまいましたが…
    ユウヤケのソラの「laneway」糸の色むらもデザインの一部みたいで、とっても素敵でした!
    私も、糸にピッタリなパターン選びsatokichiさんのように上手になりたいです(>_<)

    返信削除
    返信
    1. mocomoさん、ありがとうございます♪

      テールグリーンの生かせるパターンに巡り合えて良かったです(*´ω`*)
      フォンテーヌは編みやすいし、編み目も揃いやすいし、やっぱり好きです。
      他の色も取り寄せたくなってうずうずしています(笑)

      mocomoさんも「Rolling Rock」気になってましたか!
      Thea ColmanさんのパターンはいろいろFavしてまして、
      今回断念した「Baileys Irish Cream」「Rolling Rock」も
      いつか必ず編んでみたいと思っています。

      「Laneway」のほうも見て下さってありがとうございます♪
      mocomoさんのコメントのおかげで、少し気が楽になりました・・・(^-^;
      段染め糸は難しいです・・・まだまだ修行が必要だなと。

      糸とパターンの相性、嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
      私こそ、mocomoさんのprojectがすごく参考になりますし、私も頑張らなくちゃって刺激をたくさん受けてます!!
      これからも、情報交換させてくださいね~。

      削除