2014-10-13

ユウヤケのソラ×「Laneway」、完成しました♪

ユウヤケのソラ105番で編む「Laneway」、完成しました!

ユウヤケのソラ105番×「Laneway」

「Laneway」=「路地裏」、の意味だそうです。
このパターンの特徴である、
細いボーダーが折れて続いていく様子がよく表された命名だなぁと思いました。


Aラインは控えめに

BodyはウエストシェイプなしのAラインですが、
増目を4段ごと→8段ごとに減らした効果はあったようで、
広がりすぎず、窮屈でもなく、程よい余裕に仕上がったと思います。

腰の位置にくるポケットは省略し、その分ボーダーの本数を増やしました。
その後、ユウヤケのソラ単色で15cmほど編みました。
う~んしかし、そこでちょうど、段染めの濃い部分と薄い部分が。。。

袖と裾は、伸縮性のあるElastic BOに初チャレンジしてみました。
難しい操作ではないのに、普通の伏せ止めよりも格段に伸びるので驚きました。


左脇のフェイクシーム。左側が前身頃

前回記事にした、ボーダーの段ずれ対策。
水通し後は目が揃った分、スムーズになった気がするような。
自己満足ですが(^-^;


着丈85cm、9分袖の(私にとっては)大物Projectでしたが、
挫折しないでなんとかゴールすることができました。
途中でほどいたときに、
BlogやTwitterで励ましのコメントを下さった皆様、
本当にありがとうございました!

着ると、軽くてほんのり暖かく、幸せな気分になります(*´ω`*)
もう少し肌寒くなってきたら、活躍してくれそうです♪


**作品メモ**
  • パターン:「Laneway」(Ravelry有料パターン)
  • 使用糸 :ユウヤケのソラ105番 280g、ソフトメリノ中細1番 56g
  • 使用針 :US4号(本体)、US2.5号(ゴム編み)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご訪問ありがとうございました(*´ω`*)

4 件のコメント:

  1. とても暖かそうですね~グラデがステキ♡
    しかし、早いですね~^^脱帽です
    輪編みってそうだよね~段差が出来るよね
    でも全然気にならないくらい自然に編み上がりましたね^^
    さすがです~

    返信削除
    返信
    1. 苺*さん、いつも温かいコメントありがとうございます(*^^*)
      中細なので、編んでも編んでも終わらなくて~(笑)
      ボーダーとユウヤケのグラデーションがなかったら、本当に危なかったかも。。。

      輪編みの段ずれ操作は、今回のフェイクシームが簡単だし見栄えも良いし、とても気に入ってしまいました。
      もう少し修行して糸の引き加減を調整すれば、もっとスムーズになりそうです♪

      削除
  2. 完成おめでとうございます。
    とっても素敵です。
    どんどん秋めいてきたのでこれから大活躍しそうですね。

    完成品を見るとますます編みたくなってしまい、手持ちの糸では足りなさそうでしたので1カセ追加購入してしまいました。
    実際に編むときには色々と参考にさせてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. バジミンさん、ありがとうございます(*^^*)

      軽くて暖かいです!
      この冬は着倒して、毛玉レポしようかな(笑)

      拙い編みメモですが、ご参考になれば幸いです♪
      私こそ、バジミンさんのブログ、いつも参考にさせてもらっています~(*´ω`*)

      削除