2016-10-14

チュニック「Stay the Same」、完成しました!


大好きなデザイナー Veera Välimäkiさんのチュニック「Stay the Same」 が完成しました!




水通し後は落ち感が強くなったため、Aラインにしては、すとんとしたシルエットではないかと思います(*´ω`*)
Aラインチュニックにつきものの、『妊婦さんじゃないの疑惑』(汗)を回避するためには、落ち感やドレープのしっかりでる手染め糸が合ってるのではないかと思いました。。





後ろ姿はすっきりシンプル、着丈もかなり長く、前から見た時と印象が違うのもまた楽しいです。


楽器のイメージに合わせて、メタリックな光沢のある大きめボタンをつけてみました。
ボタンホールは作らず、前後のスリットを重ねてボタンと一緒に縫いとめています(パターン通り)。


ひじ下から袖口にかけて、ねじり目ゴム編みが長く伸びてアクセントになる、はず、ですが、濃色なのでほとんど目立たず・・・(;´・ω・)
もっとひじにかかるような位置からスタートすると良かったのかも知れません・・・



Veeraさんらしい優しい雰囲気の中にも、ちらほらと個性的なポイントが散りばめられていて、ほぼ全面メリヤス編みながら本当に楽しいパターンでした(*^^*)
着心地も良くて、今冬はヘビロテしそう!
着られる季節に間に合って、とても嬉しいです♪♪


**作品メモ**
  • パターン:「Stay the Same」(Ravelry有料パターン)
  • 使用糸(MC):Madelinetosh Tosh Merino Light Leopard 240g
  • 使用糸(CC):Orange Flower Yarn Fingering Wt. Merino Singles Asteria 95g
  • 使用針:US5号(3.75mm)、US4号(3.5mm、Body裾のゴム編み部分)、US3号(3.25mm、衿と袖口のゴム編み部分)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿