2015-09-29

Madelinetosh&DyeForWool×カーデ「Old Romance」、完成しました

Madelinetosh tosh MO lightとDyeForWool BFLfingeringで編んでいた、
「Old Romance」 が完成しました!





とてもとても着心地が良く、
ロマンチックなレースパネルも、嫌みのないさじ加減で、
この秋~冬はヘビロテになりそうな予感です❤



前回記事で迷っていた、Bodyのかせ交互編み・・・
結局、3かせ交互編みで頑張りました☆
でもその甲斐あって、色の偏りや変な模様は全く出現せず、
編んでいる最中も安心でしたし、
完成した編み地の色合いにも大満足です(^^)

オープンフロントのカーディガンは可愛いのですが、
寒くなってくると絶対、前を閉じて着たくなるので・・・





シルエットを少しいじってあります。



  • Vネックの増し目を増やして(6段ごと14回)、前が閉じられるようにしました。
  • 直径1.5cmの貝ボタンを7個つけました。
  • Bodyにウエストシェイプを入れました(減目2回、増目3回)。

ゲージきつめのMサイズで、袖が1周30cm、身頃が1周104cmになりました。
これは、ほぼSサイズと同じです。

「Old Romance」は、袖が細めで身頃がゆったりとしているデザインです。
身頃は、XSまたはSサイズで十分余裕があります。
袖にゆとりを持たせたい時は、袖編み中にまっすぐ○段編む部分があるので、
ここで段数を増やすと良いと思います。

サイズ選びやシルエットの変更については、
Twitterのお仲間と情報交換できたことが大変参考になりました!
KALの皆様、本当にありがとうございました❤



あともう一つ、アレンジした部分があります。

袖のレースパネルは、縁が自然とカーブしてかわいいので、
編みっぱなしにしました。
袖口のMC部分には、I-cord BOをつけたしてみましたが、
これは適切だったのかどうか(^-^;
編み地と完全に同化してしまってます。



身頃と前立ての一目ゴム編みも、I-cord BOにしました。
(長距離の一目ゴム編み止めに全く自信がない人は私です・汗)
通常使われる3目のI-cordだと、縁取りが目立ちすぎることがありますが、
2目の“very small I-cord”というものがあると知り、
採用してみました(^^)


さて、今回使った、DyeForWool BFLfingeringについて、感想など・・・

まず、仕上げ後のドレープの素晴らしいことといったら!!


落ちがすごく綺麗で、でもコシがないわけではなく、つかず離れずだから、
体の嫌なラインを拾うこともありません❤
これはBFL糸だからでしょうか・・?

また、毛玉が全然できそうにない!
編み始め近辺の編み地が、編んでる最中から毛羽だったりして、
毛玉ができそう・・・とか思ったことがありませんか?
以前編んだMalabrigo sockがそうでした(^-^;
今回は編み始めと編み終わりとを比べても、全く変化がありませんでした。

ここまで良いことずくめですが、一つだけ気になること・・・
わずかながら、チクチク感があります。。
普通肌の私でも感じるので、敏感肌の方にはあまりおすすめできないかも。
(ちなみに、毛玉のできやすかったMalabrigo sockは、
全くチクチクなしのノンストレスでした☆)

以上、糸選びのご参考になれば、幸いです(^^)


これから秋本番、
もう少し寒くなってきたら、「Old Romance」の出番です(*´▽`*)
羽織るのがとても楽しみです❤

**作品メモ**

  • パターン : 「Old Romance」(Ravelry有料パターン)Mサイズ
  • 使用糸(MC) : DyeForWool BFLfingering col.Crumbling sandstone building 240g
  • 使用糸(CC) : Madelinetosh Tosh MO Light col.Canvas 30g
  • 使用針 : US4号(本体)、US2.5号(レースパネル、ゴム編み部分)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿