2015-09-04

Madelinetosh&DyeForWool×「Old Romance」、編み始め

秋ですね♪ 編み物の季節ですね❤

秋冬ものの一番手、「Old Romance」を編み始めました!



いきなり、袖のレースパネルのブロッキング写真から・・・
楽しすぎてどんどん編み進んだため、
編み始めた時の写真を撮り忘れました(笑)

この可憐なレース模様は20段一模様で、
パターンにチャート図もついているので安心です。


Tosh MO LightのCanvasは、
名の通りキャンバス地のような優しいオフホワイトの中に、
控えめにピンクベージュやココアブラウンが出てきて、
柔らかな印象の編み地になっています(^^)

このレースパネルの両端から拾い目(段からの拾い目)をして、
袖~身頃を一体に編み出していく手順です。


お目汚しですが、裏側の拾い目の部分です。
両端にピコットがあるため、拾い目は通常の位置よりも内側になります。
ガーター編みで、針を入れる位置が分かりにくかったのですが、
慌てず数回やり直すうちに、だんだん目が慣れてきました(^^)


今は、拾い目の後、
short-row(W&T指定)で袖~後ろ身頃を編んでいます。

右袖~後ろ身頃~左袖を一体にして編んでいるので、
1段の距離が少し長いですが、
いつものトップダウンとは違うプロセスでできていくのが
とても楽しいです♪


DyeForWool BFLfingeringのCrumbling sandstone buildingは、
同系色ながら色の揺らぎが割合はっきりと出てくる感じです。
今のところ、一段の距離が長いこともあって、
変なシマシマや色の偏りは出てきていないようです(^^)
用意した3かせは、それぞれ色味が少し違うので、
short-rowが終わったら交互編みをしていくつもり・・

この色合い、このレース模様の雰囲気、、、
なんとなく、ミュシャの作品を思い起こさせるなぁ・・・♪
ロマンチック全開な妄想に浸りながら編んでいます❤




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿