2015-05-25

Anzula Wash My Lace×カーデ「Rocio」、編み始め【訂正追記あり】

『お母さん!自分のものばっかり編んで!
私のはいつ編んでくれるの(`´)』
という娘の催促に負けました・・・


背中の葉っぱ模様が美しいカーディガン、「Rocio」です。


“Rocio”はスペイン語で“雫”を意味する言葉で、
葉っぱの上で日差しを受けて輝く露をイメージされたのだそう。
(デザイナーJojiさんのコメントより)


レーシーな葉っぱ模様と控えめなボッブルが愛らしいです(*´ω`*)

糸は、ケイトノモリさんより購入した、
Anzula Wash My Lace。色はHeidiです。


無料の玉巻きサービスを利用させてもらいました。
ケイトノモリさん、ありがとうございます。


少しだけ紫がかった透明感のあるブルー。

Wash My Laceは100% 防縮メリノ、1かせ約115グラム=約896 メートル。
2plyでしっかりと撚りがかかっており、
光沢があってさらっとした手触りです。

【2015.6.10追記】
↑上記の糸について、訂正の情報があります。
メーカー側の手違いで、実はシルク混だったとのことです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。



肩線からトップダウンで背中のレース模様を編み、
脇下まで到達したら一旦休ませて、前身頃を編んでいく手順です。
娘が隣でニコニコしています☆☆

Laceweightのウエアは初めてですが、
娘のニコニコに励まされながら根気よく編んでいきたいと思います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

4 件のコメント:

  1. わあ!lace weightのウエアなんですね。でも、繊細な雰囲気が葉の雫とマッチしていて美しいです。色も涼やかでいいですね。
    娘さん、こんな素敵なカーデを作ってもらったら、着るときは誇らしい気持ちでいっぱいでしょうね。私も娘さんと一緒に楽しみにして待っています♪

    返信削除
    返信
    1. naoさん、Anzulaはすごく光沢があって、本当に水面がきらきらしているみたいなんですよ~(*^^*)

      娘も、普段はスポーティ好みですが、かわいいものに目がないのはやはり女子だな、って思いました❤
      頑張りますね~!

      削除
  2. 娘ちゃんのニコニコする気持ち分かります^^
    私も子どもころ母や叔母に編んでもらうものが好きでした
    絶対似合うしお気に入り間違いなし!なんですよ~
    選んだカーデもステキなデザインだし
    完成が楽しみですね~^^

    返信削除
    返信
    1. 苺*さん、娘の気持ちをよく分かってくださって❤
      時々、体にあててサイズ確認をするのですが、
      すごく神妙に、でも顔は満面の笑顔でじっとしています(^-^)
      娘の期待に応えられるよう、どんどん編み進めたいと思います!

      削除