2016-03-10

The Uncommon Thread×「Heartfelt」、袖分け通過

The Uncommon Thread Merino Silk Fingeringで編んでいるカーデ「Heartfelt」、袖分けを通過したので試着してみました♪




いつもながら、初めて試着するときは期待と不安が入り混じって、フワフワと落ち着かない気分になりますね・・・


前から見ると、こんな感じです。

前立てのレース模様は背中と共通ですが、今はまだくしゅっとなっています。
シンプルなパターンに見えますが、実は48段で一模様!
まだ覚えられなくて、毎回パターンを確認しながら慎重に編んでいます。
2目一度とかけ目の位置関係が少しずつ変化していって、美しい連続模様を作り出しています。


明るいところでは編み地の艶が強くなるので、色の揺らぎがうまく撮れなくて・・・

グレー(シルバー)の濃淡をベースに、ところどころブルーのラインが出てきます。
グレーの濃淡だけだと少々地味な印象になるところを、ブルーが華やかさを加えてくれています。

手間のかかる3かせ交互編みですが、これによって色の揺らぎがほどよくランダムに散ってくれているのではないかと思っています。


後ろ衿のあるデザインなので、春本番よりも少し早めに着始めたい気分です(*´ω`*)
春はもうすぐ、間に合うように編まねば~!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. んー、着々と進んでいらっしゃいますね!
    ブルーのラインがアクセントになっていますが、繊細なレース模様のじゃますることなく
    本当に絶妙な色加減。
    袖を分けるとひと山超えた感がありますよね。経過が楽しみで仕方ありません。

    返信削除
    返信
    1. hannaさん、ありがとうございます♪
      TUTは本当に、染めの具合が煩くないんだけど表情豊かで!
      惚れ直しちゃいました(*´∇`*)

      袖分け後は目数が一気に減って、スピードアップできそうです~♪

      削除