2014-12-11

アメリーで息子の指なし手袋を編みました


家族の編み物・第2弾として、
息子用の指なし手袋を編むことにしました。

編み込みが暖かいよね・・・
そういえば、以前から編みたいと思っていたパターンが・・・

サイズ感も確かめたくて、まずは試し編み。

フォンテーヌの余り糸で試作

この模様でお分かりの通り、miyayoさん作の
「nyoki-nyoki cowl」 
のパターンをお借りしています。

息子に、これって何に見える?と尋ねてみたら、
「スプーンみたいだね」
とのこと。
なるほど、男の子の発想はメルヘン風味が全然なくて、
なかなかおもしろいです。

それなら、もう少しスプーンらしくしたいなぁ。



基本のnyoki-nyoki模様はそのまま、
のっぽとおちびのスプーンが並んでいるイメージで編んでみました。
ゴム編み部分は、nyoki-nyoki模様に合わせてk1p2にしています。

糸はハマナカの新商品、アメリー。


小学生男子の酷使に耐えられるアクリル混。
チクチクに敏感な息子にもOKの肌触り。

ということで、手芸店の店頭で現物を見て触って決めました。

地色部分が、16番。(SHOP画像2列目左端)
配色部分が、10番。(同じく4列目左端)

この10番が、青みがかったごく薄いグレーで、
ちょっと珍しい色だな~と思いました。



地色部分を裏編み、配色部分を表編みにすると、
編み込みなのに立体的になって、何ともいえず表情豊か!
楽しくてどんどん編み進んでいきました♪






息子も喜んでくれたようです(*´▽`*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご訪問ありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿